見出し画像

203.決断を早くして行動しましょうね!

お疲れ様です。
営業トレーナーの坂山一哉です。
今日も読んでいただきありがとうございます。

人生において、決断をしたことがない!って方はいらっしゃらないと思います。

そしてこの決断がドンピシャだった時にはとっても喜ぶけど、
ずっこけるぐらい外れることもあり、そんな時は悲しいですよね。

でも決断は避けれないのです。
でも決断って本当に勇気がいると思います。

だから家族や友人、または会社の同僚などに相談してしまう。
「これでええかな〜?」
「こっちの方がええと思うんやけどどう思う?」など。

挙げ句の果てには
「俺はこっちと思うんやけど、決めてくれないか?」って依頼してみたりして。

人に相談することによって、自分の決断を少しでも和らげようとしているのか
責任を少しでも回避しようとしているのか?

気持ちは分かりますよね。
特に日本人にはこの気質が多いのだとか・・・。

私も本当にいっぱいいっぱいありますよ。
後悔もたくさんたくさんしました。

でもね、あの時の決断が今に至っている!って思うようにしているのです。

では何故決断の時に、他人に相談するのでしょうか?
責任の回避と書きましたが、もっと心の中に思っていることは
誰かと比較して、劣りたくないって気持ちが強いからなのです。

決断を間違ったために、成績が周りと比べて悪くなる。
え〜、俺やり方間違った〜!なんて思ってしまうのです。

でもこれは大きな間違い。
他人や周りと比較することよりも、その決断がどう間違ったのか?
どうすればもっと良かったのかを考えないと。

成功者が常に成功し続けたわけではないですよね。

その成功の裏にはたくさんのたくさんの失敗があったはずなのです。
それを一つ一つ改善していき、今があるのではないでしょうか?


決断をするのは本当に勇気がいることです。
でも悩んでも悩んでも答えは出ません。

悩んで行動に移すから結果が出るのです。
でなるならば、決断して動くべきですよね。


みなさん頑張って動きましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?