見出し画像

109.初めての管理職⑥ 場作り

お疲れ様です。
営業一筋・営業トレーナーの坂山です。
今回も読んでいただきありがとうございます。

初めての管理職⑤
今回のテーマは
「場作り」です。

上司に昇格します。
すると席が移動したりします。

私も15年前、昇格した時には
脇机の付いたデスクを貰い、
そして椅子にも肘掛が付いた椅子に変わりました。

するとやはり心境に変化がでます。
なんだか偉そうになったような気分です。

そして態度も大きくなったり、
メンバーが話しかけてきた時など
椅子にふんぞり返って話を
聞いたりしていた事もありました。

またある時には、
早急に提出しなければいけない書類があり、
パソコンと睨めっこ。
そんな時に限ってメンバーが相談に来るんです。

でもすぐにやらないといけない。
そしてパソコンの手を止めずに、
それも眉間にシワを寄せながら
メンバーの話を聞く。
終いには、ハイハイって適当な返事になったり。

そしてある時メンバーから言われました。
「正直めっちゃ相談し辛いです
 話しかけ辛いんです」って。

自分ではそんな偉そうにしていたって
思ってなかったんです。
でもメンバーからはそう見えていたんですね。

ショックでしたが、それから気をつけるようにしました。

まずメンバーが話しかけてきた時は、
まずは自分も立ち上がって話を聞く。
話が長くなるようなら、隣に座ってもらい話を聞く。

パソコンをしている時に話しかけてきたら
パソコンを閉じて話を聞く。

しかし、どうしても今すぐにやらなければいけない
仕事があるならメンバーに時間があるかないかを確認する。

メンバーが時間があると言えば、待ってほしいことを伝えると同時に
待ち時間も伝える。10分だけ待ってくれるか?など。

メンバーが時間が無いと言えば、とりあえず話を聞き、
そして今すぐ対応しなければいけないかなどを考えて
臨機応変に対応する。

これが大事だと思います。
間違っても、今やっている事があるから
あと10分待ってと先に言わないようにすることです。

メンバーは上司に報告・連絡・相談をする際、
やはり緊張するものです。
特にマイナスの報告をしなければいけない時など
本当に嫌なものです。

だから話しやすい場を作ってあげる。
大事なんです。

意識してみませんか?
(私も全てに出来ていたとは思いませんがね笑)

ではまた次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?