見出し画像

278.偉そうに・・・

お疲れ様です。
営業トレーナー&セミナー講師、アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は”偉そうに・・・”がテーマです。

社会人を長くやってきたら色々なことに出くわしますよね。
楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、嫌なこと。
本当にたくさん経験しました。

その中で今回は偉そうにをテーマにしたのですが、
立場が変わった瞬間に、ほんまに偉そうにする方っていませんか?

会社から辞令をもらい、○月○日付けで管理職に昇格。
メンバーを持つことになります。

管理職としてスタートした時には、まだわからないことも多いので
みんなとやっていこう!的な態度をしていても、これが月日が経つと
どんどん威張り散らしたりして!

結局メンバーからは鬱陶しいと思われてしまうます。

何故こんなことが起こるのか?
こういう方って管理職になり、メンバーを持つと
一国一城的な感覚になるんですよね。

俺がリーダーだ!
俺の指示に従え!
っていうふうになってしまう。

確かにリーダーです。
そしてリーダーだから指示を出すのも当たり前です。

でもね〜〜〜〜
あなたは一国一城の主ではないのです。


あなたは会社から辞令が出され
管理職の仕事を全うしてください!と言われているに過ぎないのです。

だから偉そうにするなんてお門違いなのです!

偉そうにせず、奢らず、与えられた仕事をきっちりとこなす!
これが本当に大事なことなのではと思います。

だけどやっぱり管理職になったら、周りの態度も変わりますもんね。
だから偉くなった気分になりますよね。


ここだけは間違ってはいけないこと。
偉くなったのと、威張るのは違いますからね。

頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?