見出し画像

702.言った!聞いてない。そんなことはどうでも良い。これから起こりえるリスクを最低限のものにすることが先決!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

言いましたよね!
いや聞いてないよ!
ちゃんと言いました!
だから聞いてないって!

こんな会話したことありませんか?
サラリーマン時代、幾度か経験しました。

営業一筋の私にとって、
お客様に「お伝えしましたよね。」
これに対して、
「いやそれは聞いていないですね。」
これって本当に大きな問題につながる可能性大です。

本人はちゃんと伝えた。
しかしお客様は聞いていないという。

そしてどっちが正しいのかを探ってしまいがちなのですが、
どっちが正しいよりも、今まずは何をすべきなのか?が一番大事だと思います。

営業マンは伝えたのでしょう。
しかしお客様は聞いていないという。

そこで、何が起こっているのか?
またこれから起こるのか?を考えて
リスクを必要最低限のものにしないと・・・。

言った!
聞いてない!
に焦点を当てると、問題がさらに大きくなりますよ。

気をつけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?