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779.営業!一点の情熱を注ぐ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

待たれる営業マンになる。
そう難しいことではありません。
目の前のお客様に、
あなたの情熱をどれだけ注げれるか?
その一点に集中さえすればできるのです。

ではどうするか?
まず最初に考えなければいけないのが、
なぜそのお客様に会っているかということ。
当然、商品を買ってもらいたいからですが、
そのお客様に何故買ってもらいたいかです。

それは単純に大きな成果に繋がるからです。
大量購入に繋がる
お客様が使うことでインフルエンス効果がある
など、市場性が大きいということです。

市場性のないところに営業に行っても、
大きな成果につながりません。
だから各社が大きな市場を狙いにくるので、
競争も激化するのです。

するとどういうことが起こるのか!
買ってほしいが先になり、
一生懸命説明しているつもりが、
押し売り状態となり、逆に売れないのです。

では待たれる営業マンはどうなのか?って
考えてみたいのです。

目の前のお客様に情熱を注ぎ込む。
それは必死になって製品の良さを
アピールすることではありません。

そのお客様が何を欲しているか?
それ一点に集中するのです。
そのための情報提供をするのです。

目の前のお客様が今欲している情報って
何でしょうか?

それだけを考えるのです。
そのために何をするか?
情報通になること。
これだけです。
そして得た情報を、お客様の欲している時に
提供できるかどうか?
それだけです。

営業です。
自社製品のことは知っていなければダメです。
他社製品も比較するために必要でしょう。
これらは必須なのです。

でもそれだけで営業できますか?
今日雨降るかな?って言われたらどうしますか?
スマホでググればすぐにわかります。
しかし、今日は午後から雨予報でしたよ!
ってすぐに答えたらどうでしょうか?

昨日のプロ野球の結果がさあ・・・
って言われて、野球興味ないって言えますか?

必要な情報を必要な時にお届けできる。
これがとても大事なことなんです。

難しいことではないでしょう。
一度検討してみてください。

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