950.営業!自分の言葉で伝えていますか?
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
営業をしていた立場から、
最近は営業を受ける立場に変わった。
いやまだ営業もやっているのだが、
逆の立場になって気付くことって本当に多い。
よく営業は相手の立場になれ!って言われるが、
私は自分が嫌だ!と思う営業は何?と考え、
そしてそれは絶対にしないこと!って決めて
営業をしてきた。
でも営業を受ける立場になって、
本当に色々と感じるのだ。
特にまだ営業を始めたばかりの方に多いのが、
マニュアルなどの棒読みスタイル。
お話を聞いていただけますか?と許可をとり、
製品の話を始めるのだが、
ほぼマニュアルに書いていることを
そのまま伝えているんでしょ!って
喋る方が本当に多いのだ。
え!まだ営業に慣れていないから仕方ないって!
確かに新人くんならそれもまだ許せるでしょう。
でもそうでない方も本当に多いんですよ。
今○のキャンペーン中でして、
△の方に、□を登録していただくと、
年会費が1年間無料の特典をやっています。
さらに・・・・
って書いてあることを棒読み状態。
全て話をしたところで絶対と言って良いほど
次の言葉を言うのだ。
「いかがでしょうか?」と。
これって何に対してのいかがなの?
当然登録してほしいのでしょう。
でもキャンペーンだから?
年会費が無料だから?
それとも他の特典が?
と「?」だらけ!
そもそもあなたの話、
ほぼ伝わってませんから!!!
っていってあげたくなります。
じゃあどうすれば良いのか?
その棒読みしている説明
自分の言葉で伝える練習をするんですよ。
どこにポイントがあって、
どれを本当に伝えたいのか?
何をしてほしいのか?
それをしたらどうなるのか?
などなど、
あなたの言葉で伝えるのですよ。
そのためには・・・
練習が必要なわけですよ。
何度も何度も練習して、
自分の言葉で伝えることをやってください。
それが営業だと思うのですよ。
頑張って!
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