見出し画像

299.この人のためと思えるか!

お疲れ様です。
営業トレーナー&セミナー講師、アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は”この人のためと思えるか?”がテーマです。

今ある資格認定のため、オンラインで研修を受けています。
次回の研修までに、課題も出ています。

その課題を実施するためには、相手が必要なんです。
それをある知人に頼みました。

この方、私より少しだけ歳上。
とても優しい方で、私のお願いを快く引き受けてくれました。

そして昨日オンラインで練習会に付き合ってくださったのです。
課題は事前にお伝えしていたのですが、
その方は、私のためにたくさんの事例を考えてくれていたのです。

そして練習後、フィードバックを頂戴するのですが、
ストレートに良かったこと、改善した方が良いところを伝えてくれました。

本当に大助かり。
予定していた1時間もあっという間にきてしまいました。

そして、「今日は本当にありがとうございました!」って伝えると、

「もう良いの?全然練習付き合うよ」って言ってくれて!
次回もまたお付き合いしていただくことになったのです。

本当はこちらから「もう一度お願いできますか?」って言わなければいけないです。
でも気持ちを察してくれて、仰ってくれたことにとても感謝です。

私のために、
たくさんの演習事例を用意してくれていたこと。
次回もやろうよ!と仰ってくれたこと。

これ本当に相手のことを思って、そしてその方のために!って気持ちがあるからこそ
できることではないでしょうか?

営業も同じです。
その製品を使う顧客のことを思って、何ができるかを考えてお伝えする。

その気持ちが伝わった時に、最高の結果になると思います。
知人に本当に感謝です。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?