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918.相手に敬意を!だから身だしなみは大事!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

先日、
ある方のお話を聞く機会があった。
内容は、「話し方について」。
特に、管理職以上の方に向けての
話し方の内容であり、
楽しみに参加した。

演者の挨拶もそこそこに、
内容に入られたが、
なんと最初に「身だしなみ」の
お話をされたのだ。

「あなた達は、いつも人と会う時、
部下に接する時など、身だしなみを
どこまで気にしていますか?」と。

参加者は少々戸惑っただろう。
でも私は、「うんうん、当然やな!」と
内心嬉しくなった。

「商談や、あなた部下と接するときに、
相手がどう感じるか?を考えていますか?
それを考えていますか?」
と話されたのです。

さらに
「人と会うということは、
人に敬意を払うということ。
その際、最低限の身だしなみを整えていないのは、
関心できません。」
とも仰りました。

正しくその通り!
私も身だしなみには口うるさく言ってきた。
でもそれは本当に相手がどう思うか?
それを真っ先に考えてほしいからである。

とは言っても、
誰しもがビシッとスーツを着こなしなさい!
と言っているのではない。

あなたの仕事に相応しい格好かどうか?
そしてその格好が誰しもが
納得されるであるならば
OKなのである。

ということは、
やっぱり最初が肝心ってことになりますよね。
人は見た目で判断するのです。
最初から躓くと、
後が結構大変ですよね。

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