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954.あなたにとって営業って何?

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

先日、
坂山さん、あなたにとって営業って何ですか?
と唐突にある方から問われた。

そんなこと今まで考えたこともなかったのも事実。
こうして日々営業について書いているも、
でも改めてあなたにとって営業って何?って
問われると、ちょっと考え込んでしまった。

そして出した答え!
「目の前のお客様を驚かせて、
その上で
自分がハッピーになること!」
そう答えた。

適切な表現かはわからない。
でもずーっと、
目の前のお客様(私の場合は医師や薬剤師)を
どうしたら喜んでもらえるのか?
どうしたら驚いてくれるのか?
って考えてきたと思う。

そしてその思いが届いた時こそが、
良かった〜!や、本当に嬉しい!と
自分がハッピーになった時なのだと思ったのです。

一生懸命頑張っても、
伝わらない、行動を起こしてくれない、
多々経験をした。

正直、営業なんて辞めたいわ!などと
思ったことは何度もありました。

でもそんな時って、自分だけではなく、
お客様の顔は笑顔ではない。
そう、喜んでいる状態ではないのです。

だからこそ、喜んでいただくためには
どうしたら良いのか?ってことなんです。

一生懸命やっているけど、
私のやり方が間違っているのか?
それとも伝えることが間違っているのか?
的外れなのか?

考えました。
でも答えは自分では見つからなかった。
見つけることができなかった。

だからまた一生懸命やった。
答えは同じ。

その時です。
ある医師に言われた言葉!
「君は私の話は聞かないよね!」と。

この時にハッとしたのです。
そっか、相手の話って聞いていないな!って。

そしてその後あることがわかったのです。
答えは自分にあるのではなく、
相手の中にあるということを。

そしてそれを理解するためには、
聞くのが一番だと。

そして聞いて、聞いて、聞きまくりました。
でも売れないんですよね〜。

なぜかって?

ちょっと長くなったので、
この続きは次回にしたいと思います。

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