メルカリでうっかり赤字取引になるところだった話

メルカリで断捨離を進めています。

昔UFOキャッチャーで取った、ドラクエグッズのスライム型USB加湿器がもう通電しなくなっていたので、通電しないと明記した上で出品してみました。

さすがに動かないとあってか全然売れず、どんどん値下げをしていって、市場価値2000円前後のところ777円で買い手がつきました。

しかしここで大変なことに気づく。

メルカリへの手数料と送料込みで、赤字になるーーーー🙀


ということで、メルカリのシステムを通した匿名配送の料金と、郵便局持ち込みの料金とを見比べる。

郵便局持ち込みの方が安いけど、それでも売値を超過してしまう。

そんな中、よくよく調べると、ゆうパックのスマホ割なるサービスを発見。

アプリでクレカ払いにすれば、規定送料から割引になるようだ。


買い手さんに配送方法切り替えを承諾頂いて、アプリ割で郵便局に持ち込んで、何とかギリギリ黒字。

結局、純利益は10円でしたとさ。笑

マァ、捨てるよりゃあマシだな😌


にしても、ゆうパックのアプリ発送、便利すぎる上に割引なんて、使わない理由を逆に教えて欲しい。

実家帰ったらお母さんに教えてあげなきゃ!!!


頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。