僕が毎日note投稿している理由

11月から毎日noteを投稿しているおかげか、閲覧数、スキやフォローが少しずつ増えてきました。ありがとうございます。

さて、僕がnoteを毎日更新している理由は主に、

・自分自身の頭の整理のため

・習慣化を成功させて復職への足掛かりにするため

・日中やる用事として昼夜逆転を防止するため

です。

決して、PV数を稼いで有名になって将来的に本を出版したいとか、自分の心理学的な知識で誰かを救ってあげようなんてことは一切目標に掲げていません。

下の記事にも書きましたが、何万イイネ稼ぐとか、フォロワー何万人いくとか、そういう外発的報酬は僕のモチベーションにはなりえないのです。


僕が自分の頭の中を整理することで、僕自身が助かっているのです。

もしかしたら、誰かがその文章を垣間見て救われることもあるかもしれません。しかしそれはその人自身が持つ治る力を後押ししたに過ぎません。

自分の知識で誰かを救ってあげられる(かもしれない)なんて考えは、僕には分不相応で傲慢だと思っています。

(これは臨床心理士や人生相談などをされる方々の努力を見下すものでは全くありません。ただ僕はその立場にない、という以上の意味はありません)


従って、機械的なフォロー返しや、ちゃんと読んでるかどうかも分からないスキ機能は積極活用しません。

特に、プロフィール欄やユーザーネームにまで"PV〇万達成"とか"フォロワー〇万"とか書いている人にはあまり共感できることがないように感じます。

フォロワー1万人いようが、書いている記事のスキ数が数十そこいらだったりする場合はままあります。

あと、どれだけ頑張って良いこと書いても、芸能人や著名人が参入したら、それまでに費やした時間や労力が馬鹿馬鹿しくなるほど一瞬で抜かれます。

すると、クッソーーー自分はこんなに頑張ってるのに報われない! となってしまいます。

そこでアホらしくなって習慣行動をやめてしまうだけならまだマシな方で、ひどい場合にはPV数やフォロワー数の売買に手を出したり、フォロワーと暗黙の契約で相互にスキを送り合うことに膨大な時間を割いたりしてしまう可能性もあります。

承認欲求にはキリがないのです。

僕はこれを知っているので、自分にとって示唆に富む記事がありそうだとか、この記事は勉強になったとか、自分と同じ境遇だとか、僕の興味でnoteを使うことにしています。

また執筆も、誰かのためにやっているわけではないので、スキを励みに書くということはしていません。

スキを励みにすると、一生懸命記事を書いたのにスキ数が微妙だと(一般人なら微妙なのが普通だと思うんですが)その度にモチベーションをくじかれることになるからです。

もし、読まずにスキを押している方がいるのであれば、ぜひ他のことに時間を使って下さい。

一方で、もし力になれそうなことがあるのであれば、お気軽にコメント下さい。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#習慣にしていること

130,967件

頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。