見出し画像

夏の想い出。3行ストーリー大賞散る。

【お見合いで「趣味は?」と聞かれたら「たばこを少々…」と答えた女性】

あるCMのオーディション後、
「落ちたなー」
「あからさまに助監督さんにハマってなかったよな…」
「2つ後ろの青年と反応が明らかに違かったよ…」
「僕が芝居してた時の助監督さん、あれはUSJのCMで流れてるAdoの新曲、そろそろ配信かー、待ちきれないなーって顔だわ」
などとブルーになり、せめて乗り換え1回分の電車代を浮かせて節約したという頑張りは刻もう!と、
麻布十番駅から青山一丁目駅まで歩くことを決意し、歩き始め、麻布十番にも「まいばすけっと」はあるんだ!?と思っていた瞬間、
ふと上の言葉が思いつき、iPhoneにメモした8月半ば。

「お花は少々…」ではなく、「たばこは少々…」と答えるお見合い女性。
あ、このワードと受け答えが面白いと思って、メモをした。これが後に痛い目を見る。
いつかこのやり取りをコントとか、脚本とかで使えればいいなと思った。

その時は、数日後にやってきた。
8月末。3行ストーリー大賞というシナリオコンペを見つけた。
これは、タイトルと3行(60~80字以内)で内容、設定、テーマを書き、その短さで、いかに「おもしろそう!」「中身を読みたい!」と思わせられるかというシナリオコンクールだ。

そして、このコンペを見つけたときには、既に締切時間まで4時間を切っていた。
「でも出したいな…」
「3行で短いし、結果は数日後には出るし!」
(大抵のシナリオコンクールは結果が出るまで数カ月~半年がほとんど)、
と考えていた、その時。

天から一つ降りてきた。

「たばこを少々」!!!

このアイディア使えんじゃないか!!!

そして恋愛or青春物というのが、応募作品のテーマ。
いけるじゃん!!お見合いでの「たばこを少々…」!お見合いは恋愛だし!
面白い出だしだし!見たことない取っ掛かり!他を突き放すインパクトもあり!

即応募した。↓が応募したタイトルと3行ストーリー。


タイトル:『タールは8㎎の女』

ストーリー:また望まないお見合い。今日の相手も興味ない。
常套句の「趣味は?」を聞くと「タバコを少々」
え?お花じゃなく、タバコ!?
88日後、彼女と結婚することになるとは。


そして数日後。
受賞発表は、動画配信で19時半から行われた。リアルタイムで視聴する。
最初は審査員による応募作品の講評。

今回の応募作は、【AI】、【アオハル】、【推し】
などのいわゆる現在のトレンドを扱う作品が多く、このような新人発掘コンペでありふれたテーマを扱うのは、埋もれやすく、もったいないと審査員方がおっしゃった。

僕「おお!そうなのよ!!」

被るよね!オリジナリティーがね!まだ発掘されていない我々が書く必要はないよね!
その点、僕はそんなありふれたテーマは扱っていない!

僕が書いたのは、誰とも被ることの無い【お見合いたばこから恋愛物】なのだから!!
今回、あるんじゃないか!初のタイトル受賞あるんじゃないか!

次は、3行という制約の中で、書くべきものについて講評していた。
〈目を引くタイトル〉
〈長編で読みたいと思えるか〉
〈3行の中にテーマ、設定、話の概要を掴んでいるか〉
などが実際の応募作を例として出し、次々と解説されていく。

〈タールは8㎎の女〉
目を引くねー、どうゆうことってなるよね!なぜ8㎎なの?ニコチンは何㎎ってなるよね?

〈88日後、彼女と結婚することになるとは〉
お見合いで「たばこは少々」と答えた女性と、88日後に結婚するなんて書かれたら、そのいきさつ見たくなるでしょ!

〈テーマ、設定、概要〉
…まあテーマは、かけ離れていると思っていた男女に芽生える恋で、設定とか、概要は…そこは・・・こっちには・・・確固たるものがあるけど、あくまでも3行の中では、審査員方に想像の余白を楽しんでもらいたく、あえて・・明言は、避け・・・よう。

とにかく僕の作品はよくも悪くも例として出てこない!
ここで解説の例として出たら、大賞ではないという事だ!

そして、いよいよ大賞作の発表のときが来た。


30分後。受賞発表終了。
僕は「ぱーてぃーちゃん ネタ」でYouTube検索し、動画を見ていた。

選ばれなかった。
受賞は元より、講評の中での悪い例としても、よい例としても出なかった。タール8㎎を使ったのに…。
以下が僕が出した応募作だ。

タイトル:『タールは8㎎の女』

ストーリー:また望まないお見合い。今日の相手も興味ない。
常套句の「趣味は?」を聞くと「タバコを少々」
え?お花じゃなく、タバコ!?
88日後、彼女と結婚することになるとは。

タイトル:『タールは8㎎の女』

ストーリー:また望まないお見合い。今日の相手も興味ない。
常套句の「趣味は?」を聞くと「タバコを少々」
え?お花じゃなく、タバコ!?
88日後、彼女と結婚することになるとは。


コピペミスで2つ並べたのではない。しかも2つは同じではない。
よく見るとフォントが少し大きくなっている。

今は思う。落ちるなと…。
見切り発車もいいとこだ。投げやりな3行。こんなの想像の余白じゃない。書き手側が横着しただけの、押しつけの余白。
88日後っていうのも特に意味はなく、タール8㎎にかけて88日にしたら、何か8に意味があるんじゃないか?とか、勘ぐってもらえるかとかのだけの88。無理やり意図を作るのやだわ、ほんと。8への暴行罪だよ。←こんな表現ごときでクス笑い取れねえからな。落選と向き合った言葉を書け。

てかそもそも応募テーマの恋愛物になってるか?
無理やり恋愛物にした感が、見え透いている。
そもそもあり得ない。
「たばこを少々」なんか!あるかないかのギリギリを攻めていない。
これはただのなしなしの、おもしろくないアイディア。
よく決め打ちでこのアイディアに託したな。もっと数多の候補を出して、その中の一つにこれがあって、そして数多のアイディアの中からこれを除外することによって、よりよいアイディアに辿り着くための「たばこは少々」だったのに、ただのポイ捨て「たばこは少々」になってしまった。
適当な道端に捨ててごめん、たばこは少々

なんで書き上げた当日は、あんなに傑作と思っていたのに、数日後見るとそうでもないなと。またこの現象だよ。

だから大事な決断は、熱している時に判断してはいけないんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?