見出し画像

空想朝どらヒロイン日記 1/16『着ぶくれしてるからって恋しない理由にはならない』撮影!

1月16日
朝5時にマンション前に事務所の車が到着。
目的地は厚木。
今日は事務所の先輩・東川口秋菜さん主演ドラマ『着ぶくれしてるからって恋しない理由にはならない』の撮影だった。


わたしは最終話のみのゲスト出演。
いわゆるバーター。
つまり抱き合わせ。
秋菜さんが主演だから同じ事務所のわたしがゲスト枠で出れるのだ。

車で向かってる途中、マネージャーがある相談をしてきた。
最近うちの事務所に入った新人俳優のXでの投稿の仕方について悩んでいるらしい…。

わたしはFacebookしかやってないし
それも全然見てないから分かんないけど、
前のマネージャーが

「SNSで早朝撮影アピールなのか朝4時台に寝ぐせ+サングラス姿の自撮り写真をあげてる俳優と、
ジムに行った直後に頑張ったご褒美なのかスタバのフラペチーノを持って空が背景に写るようにやや下から自撮り写真を撮ってそれをわざわざモノクロに加工して投稿してる俳優は、
人並外れた自我を持ち合わせてるから気を付けろ」

という言葉を思い出した。
ちなみにわたし自身はそうは思ってない。

現場に到着してすぐ秋菜さんの楽屋に挨拶しにいった。
秋菜さんは朝からハイテンションでわたしをハグして、
そのあと秋菜さんがもう着なくなった洋服を何着もくれた。
着なくなったって言ってたけど、
ほぼ新品みたいなのばっかで、
朝から先輩のやさしさを感じてうれしくなった。

そのあと、秋菜さんのシーンが9時間ほど押して、夕方5時頃。
わたしが出るシーンのリハーサルがはじまり、終わると夜ごはん休憩。


今日はわたしが差し入れした大戸屋のお弁当がごはん。
スタッフさんにも大好評でうれしかった!

そのあと秋菜さんと演技プランの話し合いをしたくて楽屋に行ったけど、
秋菜さんのマネージャーが
「もう役に入ってて『別々に』しか言わないから話せないよ」
と言われ断念。

「別々に」とは秋菜さんが演じる水素水ロボット・ALICA2007の口癖。
一度演じると27時間は役が憑依してしまうという秋菜さん。すごい…。

そして遂に本番。
わたしのシーンは秋菜さん演じるALICA2007に対してわたし演じるキー局のアナウンサーが

「体調がよくない事や多忙から機嫌がよくないのは仕方ないから、
せめて頭の上の大きなサングラスは世間の印象を和らげるためにも外さないと、
後にこの日の出来事で大変な思いをしますよ…」

と内心で思ってるという場面。

カメラが回ってない時でも秋菜さんはもう普段の秋菜さんには見えなく、
完全に水素水ロボット・ALICA2007にしか見えなかった…。

監督の「よーい、あいぃイイっ!」で撮影スタート。
わたしがセリフを言うと秋菜さんはわたしの想像の20倍くらいの不機嫌さで「別々に」と発した。

その瞬間、わたしは頭が真っ白になった…。それからの記憶はない。

気づくと撮影は終わってて、7時間の予定だったこのシーンは15分で撮影が終わった。
ぜんぶ秋菜さんのおかげ。
わたしは秋菜さんに引っ張ってもらっただけ…。

撮影後、秋菜さんにお礼を言おうとしたけどあと14時間は役が憑依したままと言われ、
感謝のLINEを秋菜さんに送った。
次会った時には洋服をもらって喜ぶだけじゃなくて、ちゃんと今日の感謝を伝えなきゃ…!


来年の朝どら『おたまじゃくしちゃん』のときは主演のわたしが皆をお芝居で引っ張らなきゃいけない。
撮影開始まであと10カ月。
まだやれることはたくさんある…!

告知します!!!

BSTST系ドラマ『着ぶくれしてるからって恋しない理由にはならない』
最終回《黒幕の正体!60年前の絆と竜の刺青》
3月4日 29時38分OA~!
ぜひ~!



ヒロイン降板まであと274日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?