見出し画像

先日、尊敬する一回り上の経営者の方に
「今の若い世代に対して一番伝えたいことは何ですか?」
と質問させていただいた。

その中で答えてくださったのが
【自分と徹底的に向き合うことに取組んだ方がいい】
というものでした。

・本当にやりたいことは何なのかを逃げずに徹底的に自分に本気で問うてみたことはあるのか?
・自分の好きなもの、嫌いなもの、自分のことなど徹底的に自己分析して、自分の価値観を知り、自分の今をちゃんと見つめているか?

ここをしっかり向き合って自分の中で解を持ちながら
進路を選んでいけば、逆境や困難も超えていけると。

そんな風に話してくださったのがだが、
自分の心の奥にあった『絶対に必要だと思い伝えたかったこと』に触れて、激しく共鳴してしまった。

自分は25歳の時に2か月くらい徹底的に自分と向き合った期間がある。

全ての制限を外して、やりたいことなりたいものを150個以上出していき、そのうえで、一つ一つ『なぜ、それをしたいのか?』を探り自分の価値観を見つける作業を徹底的に行った。

そこで出てきたキーワードが
・後悔しない人生を過ごす
・挑戦する
・情熱的に生きる
・人の情熱に火をつける

そこから、人の情熱に火をつけることに挑戦することが一番自分が情熱的に生きて行けて、そんな毎日なら後悔しない人生を過ごすことができるという自分の軸=ミッションが見つかって腹の奥にストンと落ちた感覚があって、今の自分がいる。

そこからは自分と向き合う習慣を作った。だから今もぶれずにいれると思う。

そう、自分と向き合うことが重要なのだ。

そして、ほとんどの人がやってない。
だって、これは非常に労力のいることだから。

一番わからない自分というものと向き合い、自分の心の声を聴き、自分が大切にしていることを見抜き、自分の軸を自分が決めていく。

これって本当にしんどい作業なのだ。

でも、絶対にやった方がいい。

・この一度きりの人生をどう生きるのか?
・その中で、人生の大半を使う仕事で何を成すのか?
・自分が大切にしたいことは何なのか?
・どんな存在になっていきたいのか?
・どんな毎日を過ごすのか?

自分で考え、自分で決めることが重要。

誰かが決めたレールで生きたくないとみんな言うけど、
自分でレールを引くことの労力を払わず、リスクに怯えている。

ピータードラッカーが
『現在、大きな変化が訪れている。それは人類史上初めて、自分自身をマネジメントしないといけない時代がきた。しかし、社会は全くそれに適応できていない。』
ということを言った。

また、自分の人生をセルフマネジメントするためにも
【自分と向き合う】
ということが大切なのだ。

それを尊敬する方の話を聞いていて、改めて思い出し、
そして自分もそれをもっと伝えていかなきゃと思った。

世の中の動向や、市場や政治や会社や地域や他人という
外側
ばかりに目を向けるんじゃなく

まずは
自分に目を向け
自分と向き合い
自分と約束をして
自分の約束を守ること。

そこからがスタート

自分もこれからも
自分の声を大切にして
自分と向き合い続けたい!

本日は以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?