見出し画像

アイスホッケーが宗教?!ラトビア

*投げ銭制の記事です。無料で全て読めます。

こんにちは。山形元気です。
ご覧いただき本当にありがとうございます。

Uber Eatsで久しぶりに自転車に乗って、
「脚が棒になる。」
を人生で初めて知ることができた筆者です。
本当に棒になるんですね。あれ。

...さて。

今回のアイスホッケーで世界を見る。

ラトビア編!

まずはいつも通りまとめから!
そしてラトビアに飛びましょう!

1. ラトビアではアイスホッケーは宗教?!

ラトビアでは、
一番人気のスポーツがアイスホッケーです。

そして、この記事を読んで感動しました!

記事自体は2006年なので古いですが
書いていますね。面白いことが

「ラトビアではアイスホッケーは宗教だ。」
「試合を観るために議会すらも早く終わる。」

議会すらもアイスホッケーのために早く終わるなんて考えられませんね。

なぜこんなことになったのかは、

2000年に行われたIIHF世界選手権でラトビアが
そのときの開催国かつそれまで勝つことができなかったロシアを下したことで盛り上がりました。

さらにこのニュースがあった2006年は
IIHF世界選手権が
ラトビアで開催されたことで宗教みたいな熱が発生したわけです。

「好きすぎて、宗教。」素敵です。
人生で使いたいフレーズが増えました。

2.シーズン試合数は36試合だけ?!

もちろん、ラトビアにもトップリーグがあります。

名前はLatovian Hockey Higher League(LHL) です。

現在は全部で7チームが所属しています。

全7チーム一覧 チーム名(本拠地)
HK Kurbads (Rīga)
HK Liepāja (Liepāja)
HK Mogo (Rīga)
HK Prizma (Rīga)
HS Rīga (Rīga)
HK Zemgale/LLU (Jelgava)
HK Lido (Rīga)

NHLではシーズンの全試合数が
「82試合」あるのに対して、

なんとLHLはシーズンの試合数が
「36試合」しかありません。

試合数が少ないので1試合ごとの見応えがあります!

3.今まで最高世界ランキングは?

シーズンは結構短い。でも国はアイスホッケーを推している!

そんなラトビアですが、
世界ランキングの最高は7位で、
直近は10位にの位置にいます。

ちょっと残念です。。。

画像2

↑ラトビアのナショナルチームのジャージ

ラトビア出身でNHLで活躍する選手だと、
Elvis Merzļikins 選手に筆者は注目しています。

この選手は、現在Columbus Blue Jackets で
ゴーリー(ゴールキーパー)として
活躍するルーキー選手です。

4. 最初に来そうで最後に!

そうです。ラトビア紹介です。

最後にラトビアがどこにあるかをだけ
明確にしておきましょう。

Screenshot_2020-05-11 ラトビア

ラトビアは上下をエストニアとリトアニア、
右隣にロシア
があります。

フィンランドとスウェーデンも近いので、
ライバル争いが身に浮かびますね。

すみません、今回は観光地とかを書くのは、
割愛します。笑

最後に

お読みいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか!

まとめます!
・宗教って言われるほどに情熱がすごい!
・ラトビアのリーグはLHL。全7チーム構成
・シーズンの試合数は36試合だけ!
・世界ランキングは今後に期待!

ラトビアのアイスホッケーのこと
少しわかってもらえたでしょうか?

アイスホッケーは宗教になれます!
そういう可能性を導き出せて筆者はワクワクしています。

次回、アイスホッケーで世界を見る。
ノルウェー編!

それでは、次回でお会いしましょう!またね!
山形元気

サムネイル画像
 https://freevectormaps.com/latvia/LV-EPS-02-6001?ref=atr より
サムネイル編集
Canva

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?