見出し画像

堂々巡り

英検2級に合格しました。

これをすごいと褒めてくれる人もいるかもしれません。
その一方で、まだ先の級があるし、もっと上の級を持っているし、と何とも思わない、褒めるに値しないと思う人もいると思います。

他人からの評価は本当に人それぞれ。

僕自身はというと、全く自分のことを褒めてあげられない。
僕が取れたんだから、誰でも取れる、という気持ちが大きい。

そして、それは間違いない。
誰でも、勉強して申し込んで受験すれば合格できる。

もっと自分のことを認めてあげられたら良いのになぁ、と自分でも思います。
すごいかどうかは置いておいて、そこまでの頑張りを認める、というか。

僕はなかなかそれが出来なくて、もう次(準一級)を見ている。
まだまだ頑張れるでしょ?と自分に言い聞かせているような。

自分に厳しいというと聞こえが良いけど、不安という気持ちの方が大きいのだと思います。
周りとの比較から生まれる不安。

もう少し、自分自身と周りを切り離して考えたいなぁと思います。
そこのバランスが僕は本当に苦手。

周りを切り離しつつ、やっぱり上手く付き合う必要があるわけで。
自分を大切にしすぎることで、周りとの距離が生まれたら何にもならない。

自分だけ良ければ良いわけがない。
だけど、自分自身が一番大事と考えたい。

堂々巡りです。


昨日の記事。


心の底からの、ありがとうをお伝えします!