見出し画像

過去、今、未来

未来なんか無い。
未来があるのは今があるから。
今の積み重ねが未来になる。

そんなことを聞きました。

過去と今と未来で変えられるのは、今だけ。
過去の失敗は今の行動で変えられる。
過去の成功は今の行動で台無しになる。

こんなことも聞きました。

本当に『今』って大事だよなぁと思います。

だけど、それを知っていても、『今』を大切に生きられていないなぁと思うことがあります。
時間を無駄にしてしまっている、とか、過去に引き摺られてしまう、とか。

もっと、あれもやりたい、これもやりたい。
あれもできたはず、これもできたはず。
あれもできるはず、これもできるはず。

こんな風に考えてしまいがち。
『今』を後悔しながら生きているような感じ。
嫌々、渋々、『今』を生きている感じ。

もう少し、『今』に集中しても良いのかもしれません。
将来を見据えた行動も大切だけど、それよりも『今』を大切にする。

もっと今この時間を大切にしてあげる。
今この時間を愛してあげる。

気持ちを込めて、目の前の出来事に向き合う。
気持ちを込めて、目の前の人に接する。

そういう生き方って素敵だなぁと思いました。
そういう生き方をしたいなぁと思いました。


昨日の記事。

過去の経験が僕らに与える影響って、大きいですね。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!