見出し画像

普通

来週、上の子の小学校入学式があります。

入学式の間、下の子を見ておいてくれる?と奥さんから聞かれた僕は、いや、仕事やで、と返す。
え?と奥さん。

小学校の入学式は夫婦で行くものですか?

少なくとも僕が小さい時はそうではなかった。
母親は来てくれたけど、父親はお仕事だった。

それが普通と思っていたので、僕もそうしたら何だか違うみたい。

こういう育ってきた環境、育ってきた経験が後々に与える影響って、本当に大きい。
考え方の癖なんかも、多くが小さい時の経験に影響を受けているみたい。

特に親から受けた影響。
親が何をしてくれたかもあるけど、親が何をしていたか、そこも関係しているみたい。

子どもは親の姿をよく見ているみたい。
幸せそうな姿、悲しそうな姿、苦しんでいる姿、楽しんでいる姿。

なるべく良い影響を与えたいなぁと思いつつも、こればかりは僕自身も親から影響を受けているから、どうしようもできないところもありそう。
僕が普通と思っていることでも、周りからすると普通でないことがたくさんありそう。

ただ、この辺りをちゃんと意識して、ひとつひとつの行動や発言を少しだけでも俯瞰的に見て、良い悪いではなく、どう見られているか?どう思われているか?という視点で見ていこうと思います。


昨日の記事。

決断するって大事。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!