見出し画像

IQ・EQ・SQ

IQ(Inteligence Quotient):知能指数
EQ(Emotional Quotient):感情指数
SQ(Social Quotient):社会的指数

IQは生まれながらにして備わっているもののようですが、EQとSQについては、日々向上させることが可能だそうです。
そして、それらの総合力が大切だそうです。


つい先日、ここで言うEQがめちゃくちゃ高い人と出会いました。

めちゃくちゃ明るい性格で、元気を振り撒いている。
一緒の空間にいて、本当に気持ちが良い。

僕はそんなにテンションの高い人ではないです。
そして、テンションの高い人が少し苦手だったりする。

圧がすごいというか、向こうの気持ちを押し付けられている感じがする。
だから、あまり明るく振る舞おうという気になれなかった。

だけど、その人は全然違っていて。
もう一度言うけど、本当に気持ちが良い。

初めて、あんな人になりたい、あんな明るさなら僕も身に付けたい、そう感じました。
あんな風に周りを明るくしたい。


こういう出会いって不思議だし、すごいなぁと思います。
このタイミングで出会ったのにも、何かの意味がある。

まだまだ伸び代があるのかなぁと思いました。
まだまだ伸びろと言われているような気がしました。


僕がこれからどうなっていくのか。
本当に楽しみです。



昨日の記事。

制限を外していきましょう!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!