見出し画像

いろんな人と付き合うことの大切さ。

今日、前職の時にお世話になった方にお昼ごはんをご馳走になった。

転職後の話をいろいろと聞いてくださり、なんだか良い時間だった。
その人が僕に会う本当の理由は別のところにあることを知ってはいるけど、それを踏まえても良い時間だった。

こうやって、いろんな立場の方と会って話をするのってとても大事だなぁと思います。
仕事のことで悩んでいても家族はそれをなかなかわかり得ないし、家族のことで悩んでいても僕の友達はそれをなかなかわかり得ない。

たぶんそんな感じで、いろんな悩みって本当に些細なことなんだろうな、と。
場所とか立場を変えれば、そんな悩みなんて本当に大したことがないこと。
逃げるのとは違うけど、そういう客観的な視点って必要だなぁ、と感じました。

だから、人から相談事を持ちかけられた時に、それに寄り添いつつ、こんな見方もあるよ、こんな考え方もあるよ、その考えは素晴らしいね、そんな会話が出来る人になりたいなぁと思いました。

悩んでいる時って、自分の殻に閉じこもりがちだけど、そんな時こそどんどん外に出ていろんな人と接することが必要ですね。
そんなコミュニティをこれからも増やしていきたいなぁと思います。

noteもそのひとつです。
ありがとうございます。


語彙力を高めたくて読んでみたけど、なんとも不思議な本でした。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,083件

心の底からの、ありがとうをお伝えします!