見出し画像

答えない質問

僕には聞かれても答えない質問があります。
これを聞かれた時は、答えを知っていても、わからない、とか、あやふやにして、絶対に答えません。

それは、「これは誰がやったのか?」という質問。

聞いてきた方は、やった人に対して、注意をしたい、とか、悪く言えば、マウントを取りたい、みたいな意図から聞いてきたものだと思います。
そこに答えたところで、その人の立場が良くなることはない気がしています。

今日も、そんなことを聞かれたので、答えは知っていたものの、わかりませんね〜と曖昧にして、その会話を終わらせました。
聞いてきた方は、その人のことを悪く言いたいだけだったと思っています。

ミスは誰にでもあることだと思っていて、自分もする可能性があるもの。
ミスした人を責めるよりも、何か建設的な方法があるはず。

責める方も、責められる方も、どちらにとっても良くないこと。
だから、それはしない方が良い。

そして、ミスした場合は、なるべく早く、正直に報告する。
ミスは悪くない。ミスを責めるのは悪い。ミスを報告しないのも悪い。

どんな行動が、結果的に良い方向に進むのか、そこをちゃんと考えることが大切かなぁ、と思います。


昨日の記事。

トップ画像は、『かもめ食堂』です。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

心の底からの、ありがとうをお伝えします!