見出し画像

出戻り

4月。
入学や入社の時期。

先日、僕がお手伝いに行かせてもらっているお店に、新しく入社された方とその上司が飲みに来られていた。
その方は、第二新卒での入社とのこと。

第二新卒なんていう言葉はいつ出てきたんだろう?と思う。
そのお客様が帰られた後、残ったお客様とお話。

今は、新卒、中途等、いろんな入社の方法がある。
その方にとって、一番良いのが『出戻り』だそう。

一度退職はしたものの、仕事の内容は理解している。
加えて、この会社の魅力を再認識してくれたのであれば、双方にとって良い、とのこと。

僕は結構、出戻りに対してネガティブな印象だったので驚きでした。
一度辞めたという、悪く言えば“逃げ”のようなものを感じてしまう。

逃げた先の会社でうまくいかなかったから、結局戻ってくる。
残っていた側からすると、どうにもうまく捉えられない。

ずっと、ここで頑張っている私たちの気持ちにも寄り添ってほしい。
そんな風に思ってしまいます。

だから僕の中で、出戻りをするという選択肢はゼロ。
やりたいと思ったこともない。

正直、出戻りをする人の気持ちもよくわかりません。
考えを改めなきゃいけないのかもしれませんが。。


昨日の記事。

出来れば、ポジティブなことを考えながら生きていきたいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

心の底からの、ありがとうをお伝えします!