見出し画像

何を考えながら生きるか。

会話の中で、前の会社を辞めた理由を聞かれた。

その瞬間、あれ?と思う自分がいました。
要するに即答できなかった。

思い返せば、前の会社を辞める直前や辞めた後すぐは、いろんな思いがあったはず。
どちらかと言うと、ネガティブな感情多めで。

だけど、今はそれをあまり思い出せないくらい忘れてしまっている。
記憶の奥にしまわれている。

そのくらい今が良い状態ということが言えそう。
逆にその時は、あまり良い状態とは言えなかった。

何を考えながら日々を過ごすかって、とても大切な気がしました。
ネガティブなことばかりを考えていたら、やっぱり良くない。

今もポジティブな感情ばかりではないけど、以前の嫌な感情ではないことは確か。
違うステージに生きているんだなぁ、と感じます。

そして、もっと違うステージに行けるんだろうなぁとも思います。
ネガティブな感情を持っているのだから、それを無くすことができれば、また違うステージがありそうな気がします。

おもしろい感覚だなぁと思いました。
環境を変えるだけで、辛くて辛くて仕方なかったことを、簡単に思い出せなくなるくらいまで忘れてしまえる。

良い気付きでした。


昨日の記事。

一番古い記憶って、いつのものですか?

心の底からの、ありがとうをお伝えします!