見出し画像

行動で見せる。

僕がアルバイトをしているお店には2階席があって、そこにある席へご注文頂いた商品をお届けすることがあります。
届けた後、2階に置いてあるゴミ箱(サンキューボックス)の上にトレイが置いてあれば、ついでに持って下りるようにしています。

ほぼ間違いなく、この行動はやった方が良いことだと思います。
少しずつ、みんなが楽できる。

だけど、ほとんどやっている人を見たことがない。
掃除に行く、という目的で2階に行った時にまとめて持って下りてくるだけ。

もう一つのお仕事の方で、1 way 3 jobsと教わっています。
ひとつ動いたら、3つの仕事を探しましょう、ということ。

そんなに見つからないこともあるけど、そうやって周りを気にしながら歩きましょう、ということ。
その癖が身に付いたので、アルバイト先でも実践している。

こういう行動って、僕からみんなにやりましょう!というのはすごくやりにくい。
ひとり、またひとりと気付いてくれてやる人が増えてくれたら、それが一番。

教えたところでやらない人はやらないと思う。
こういう少しの行動を教えていくのって、本当に難しい。

僕も現状に満足せずに、もっと良い行動、お店の力になる行動をしていきたい。


昨日の記事。

どうすれば良いのかなぁ?

心の底からの、ありがとうをお伝えします!