見出し画像

腑に落ちていないこと

今僕は一つの会社で、正社員として働いています。
だけど、フルタイムでは働いていなくて、週に38時間まで、という契約。

それなので、僕は別でアルバイトをできています。
そこまでは法律に触れていない。

だけど、そこで何時間働いているか?ということは誰も知らない。
そこを報告する必要もなければ、義務もない。(はず)

結果的に僕は3月はトータルで280時間を超えて働いた。
当然、休みはない。

これを何とかしてほしいとは思わない。
同情なんか全くいらない。

僕は(たぶん)大丈夫だけど、そんな働き方で良いパフォーマンスが出せるとは思わない。
一般的には、いつ身体を壊すとも限らない時間数。

もし僕が何かしら体調を悪くした場合は、どうなるんだろう?
一般的に言われる過労死ラインを超えている。

何とかしてほしいという話ではないけど、何だかモヤモヤする話。
何ができるわけでもないと思うけど、これが正解とも思えない。


今は良いけど、もし自分の部下がそんな生活をしていたら、何かしなくちゃと思うはず。
何か助けられることはないか、もっとやりようはないのか、相談には乗ってあげたいと思う。


何が正解でしょう?
答えやヒントをお持ちでしたら教えてください。


昨日の記事。

もっと自分自身を高く評価できるようになりたいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!