見出し画像

ちゃんと理解したい

物事を質問した時に「そういうもんだから」みたいに、それが当たり前のように返される時がある。
こちらとしては、どう考えても当たり前ではないから聞いているのにも関わらず。

昨日も職場でそんなことがあって、どう見ても、そのアウトプットは間違っているような気がした。
これで良いんですか?と聞いても、うん、いいよ、との回答。

頭の中は、?だらけ。
なんでそうなるのかがわからない。

そういう断片的な作業って、頭の中で繋がらない。
繋がらないから覚えられない。

これこれという理由で、そう書いてあるけど、この書き方で合っているんだよ、ということをちゃんと教えてほしい。
昨日は、バタバタしていて、それを問い詰める時間もなかったので、今度、改めて確認してみようと思う。

これは、僕が教える側に回ったときに、すごく意識していること。
なるべく、その行動の意味を全体と結び付けて説明したい。

この後にこんな作業があるから、ここの作業ではここに意識した方が良い、とか。
なるべく、点で考えるのではなくて、線で考えるようにする。

やっぱり、そこだけで考えると、心の入り方が違う。
この後にこんなことがある、ということを知るだけで、じゃあ、こんなこともしてみようかな?という気にもなる。

点ではなく線、もっと言うと面で考える。
さらには立体で考える。

とても大切なことだと思っています。


昨日の記事。

人に相談するって、本当に難しいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!