見出し画像

相談しても期待する答えは得られない

人に何かを相談する時って、自分の中でもらいたい答えが決まっていたりします。

絶対に自分の考え、行動が正しい。
相手や周りが間違っている。

だから、あなたが正しいよ、悪いのは周りだよ、という答えを求めたりする。

だけど、相談相手は、あなたの周りのことを知らない。
あなたの周りにどんな人がいるかを知らない。

結果、あなたの行動を何とかするアドバイスしか出来ない。
欠席裁判みたいに、そこにいない誰かを責めたところで、議論は先に進まない。


今日、とあることを相談したのですが、もらえるアドバイスは僕が見直すべきことばかり。
少しはこちらへの共感を示してほしいと思いつつも、なかなかそれを得られない。

結果、まずはあなたの行動を見直してみたら?とのこと。
それしか、私たちにできるアドバイスは無い、と。


その通りだなぁ、と思いました。
逆の立場(相談を受ける側)であれば、そのような回答しか出来ないだろうなぁ、と。

そこにいない人を責めても仕方ない。
それだったら、目の前の人の行動を見直すアドバイスの方が前向き。


人にアドバイスを求めるって、本当に難しいことだなぁ、と思います。

まずは、現状を正確に伝えることって、本当に難しい。
良いカッコをしたくなるし、そのためには少しばかり現状を誤魔化して、現状をぼかしたりする。

そして、頂いたアドバイスを正確に実行する難しさ。
それが出来ないから相談しているようなところもある。


相談するって、なかなか難しい。


昨日の記事。

トップ画像の通りですが、先日受けた英検準2級、合格しました。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!