見出し画像

可能性について

4月から職を変えた僕。

お給料は本当に減りました。
減ったので、いろいろ動いている、という感じ。

先日、アルバイトします、何かお仕事ありませんか?という記事をFacebookに投稿しました。
僕のことを心配してか、連絡をくれる友人がいます。

それ自体はとても有難い気持ちですが、僕自身は、変わらず元気です、といったところ。
精神的には以前より元気かもしれない。

そして、前にはなかった可能性を感じて、ワクワクすらしている。
やっぱり、月曜日〜金曜日の9時〜5時という生活をしなくなったのは、すごく大きい気がしています。

お金の自由度は減った気がするけど、この時間の自由度が与える精神的な安定感はなかなか強い気がします。
頑張れば、何でもできそうな気すらします。


退職した後に、とある友人から海外旅行に行こう!と誘われました。
会社員時代であれば、そんなこと絶対に無理!と思ったはず。

だけど、今は、行こう!というポジティブな気持ちが強い。
行ける気しかしない。

時間はお金で買えないというけれど、まさしく、だと思っています。
どこまでも自由なわけではない。

だけど、前よりは自由を感じる。
感じるだけで全然違う。


友人からの連絡で、ふとこんなことを思いました。
人によって考え方は様々だと思いますが、こんな生き方も悪くはないと思います。


昨日の記事。

最近の僕の考え方について。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,323件

心の底からの、ありがとうをお伝えします!