見出し画像

ありのままの自分

以前、相談に来ているんだから、嘘をつかれると困る、ということを言われている方がいらっしゃいました。

仕事の場で嘘を付くのは、今後の方向性に影響を与えるから良くない。
ミスはミスでちゃんと伝えないといけない。

ここまではわかるけど、相談の場でも同じことが言える。
カッコつけないで、今の状況や気持ちをちゃんと伝えないと、しっかりとしたアドバイスができない、とのこと。

これに激しく納得した僕は、それ以来、周りの人にすごく素直に何でも話しているような気がします。
ちゃんと自分を伝えないと、話が進まない、話を進めてほしい、そんな思いがあります。

少し前だったら、オブラートに包んで話していた気がします。
だけど今は、なるべく丁寧に、正直に、ありのままに話そうとしている気がします。

これは良いのかどうか。

付き合いの短い人には、そこまで話すべきではないのかもしれません。
職場では、ある程度、虚勢というかハッタリのようなものも必要なのかもしれません。

最初からオープンな姿勢は大切なのかもしれません。
職場であっても、弱さのようなものを見せることは大切なのかもしれません。


去勢を張っても仕方ないよなぁとは思います。
あんまりカッコ良くはないですよね。


昨日の記事。

人生のステージについて思うこと。

この記事が参加している募集

心の底からの、ありがとうをお伝えします!