見出し画像

自分の周りにいる人たち

人生のステージという言葉がありますけど、その時、どこにいるかによって、周りにいる人の顔ぶれが変わるということを言われます。

これには、心当たりがたくさんあります。
その時、その時では、とても楽しい時間を過ごしているので、この人たちとずっと一緒に過ごしていきたい、仲良くしていきたい、そんな風に思っていました。

だけど、実際はなかなか違う。

高校の野球部の同期とは、もう何年も会っていない。
大学時代のお友だちとは、僕の結婚式(10年前)以来会っていない。

前によくお酒を飲みに行っていたお店で仲良くなった人もいたし、トランペットを習っていたときに、仲良くなった人もいたけど、全く連絡を取っていない。
3月まで働いていた会社の人とまた飲みに行きましょうね、なんて言い合っていたけど、連絡すら取りあっていない。

こういうのを何周りも経験してきた気がします。

今は今でやるべきことがあるし、この状況が悪いわけではない。
自然とこういう状況になっている。

これを人生のステージと言うのかもしれません。

今、付き合うべき人たちがいる。
今、付き合いたいと思わせてくれる人たちがいる。


こういうことを楽しいと思えることが、年を重ねることの良さなのかもしれません。
若い時は、寂しさが勝っていた気がします。

今日は誰と出会えるかなぁ?

そんなことを感じながら、この記事を書いていたら、昔の知り合いからアルバイトする?との連絡が。
新たな広がりができそうな予感。

わくわくします。


昨日の記事。

とても悩ましい問題について。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!