見出し画像

自己選択

この言葉、とても良い言葉だなぁと思いました。

自己選択

生きていると、いろんな選択肢に出会う。
どれを選んでも正解や不正解は無くて、なぜそれを選んだかが大切。

周りの意見に流されることなく、自分の意思で選択をする。
周りは周り、自分は自分。

おそらく、僕たちは周りと合わせるような教育を受けてきているから、何となくそちらの方が良いと考えてしまう。
だから、言い訳が出るし、本来の力が発揮できない。

自己選択して、自分の意思を示す。
自己選択して、覚悟を持って挑む。


思い返せば、何度か自己選択をしてきたなぁ。
浪人を選択したこと、関西の大学への進学を選択したこと、営業という仕事を選択したこと、結婚したこと、転職をしたこと、などなど。

その中で、自己選択でない選択もしてきている。
それって案外細かいことなのかもしれない。

同じ料理を注文するとか、同じ時間に帰るとか、同じ感じの洋服を着るとか。
そういうところで個性を出せるかどうかって、結構大切なことの気がします。


自分がどちらを選びたいか、本心でどちらを選びたいか。
自分の気持ちに嘘をつかない生き方をしていきます。

周り道をしているほど、時間は残されていない気がします。


昨日の記事。

良くしようという意識が大切ですね。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!