見出し画像

接客

ホテルの洗い場でのアルバイトのお話。
そこで働かれている方に、お客様の対応は大変じゃないですか?と聞いてみました。

なかなか高級なホテルなので、来られる方もそれなりのステータスだと思われる。
普段なかなかすることのない対応が求められそう。

イメージですが、どこかの企業の社長や重役の方など、かなりのステータスの方が来られそう。
下手な対応で、怒ることはないにしても、がっかりさせるとか、すごく対応が難しそう。

僕なんかはなるべくフレンドリーな対応を心掛けている。
お客様との距離をなるべく近くするように心掛けている。

その距離感もすごく難しそう。
上品な方も多そうだし。

だけど、そんなことないですよ、とのこと。

その方が言われていたけど、一番大変なのは公務員の方だと思う、と。
本当にいろんな人を対応しないといけないから。

なるほどなぁ、と思いました。
年齢も立場もいろんな人の対応をしなきゃいけない公務員の人たち。

そして、自分の意思とは裏腹に、何か必要に責められて行くのが役所等の公的機関。
来られる方も、その面倒くささから、少しイライラしていたりもします。

とは言え、なかなか良い対応の方に当たったことがないので、もう少し頑張ってほしいなぁと思います。


昨日の記事。

世の中にはお金を想像以上に持っている人が結構います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!