見出し画像

余裕がない

最近、心の余裕がありません。
ずっとザワザワしている感じです。

良くないなぁと思えば思うほど、良くない方向に行ってしまう。
そして、どんどんそこから抜け出せなくなってしまう。

焦りみたいなものがあって、不安みたいなものがあって。
焦っても仕方ないと思いつつ、不安に思っても仕方ないと思いつつ。

心がなかなか休まらない。

周りに対して、イライラしてしまうこともある。
何かに当たりたくなってしまうこともある。

それが何の解決にもならないことを知っている。
自分自身で何とかしなくちゃいけないことを知っている。

だけど、その余裕が無い。

現実逃避をしてしまう。
携帯電話をずっと眺めてみたり、ずっと働いてみたり。


一番の不安は、やっぱり収入面。

働くしかないと思うと、どんどん働いてしまう。
休みなく働くと、やっぱり疲れてしまう。

だんだん働くことが億劫になってしまう。
嫌いではないけど、一歩目が重たくなってしまう。

とは言え、休むことが怖い。
体を動かしている方が安心する。

この安心感は良くないと思ってはいる。
この安心感を続けたところで、本質的な解決にはならない。


苦しいけれど、何とか解決策を見つけなきゃ。


昨日の記事。

と言いながら、余計なことしか考えていない、ここ最近。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!