見出し画像

余計なことは考えない。

今日、職場の方が、その方の会社の不本意な人事の影響を受けたことが、どうにも納得がいかない、という話をその方の同僚の方がしている会話を聞いて、ショックを受けている方を見ました。

そんな風に相手の方のことを考えてあげることって、とても素敵なことだなぁと思いますが、ちょっと遠すぎるなぁと思いました。
自分のことすら、なかなか思うようにいかないのに、ちょっと関わる人が多過ぎる。

だけど、そういう会話に引っ張られたりしてしまうし、悲しい気持ちになったりしてしまう。
無駄とまで言って良いかわからないけど、ちょっと意味がない気はする。

そういうところにエネルギーを取られてしまうのは、少し勿体無い気がする。
もっと使うべきところに使った方が良い気がする。

その同僚の方も、いつも以上にお酒を飲まれていて、なんだか面白くなさそう。
愚痴のようなものも言っていたりする。

思いやりのようなものを感じなくはないけど、ちょっと勿体無いなぁ、と。
もっと自分の手の届く範囲のことに、エネルギーを使ったら良いのになぁ、と。

悩んでも仕方ないことは悩まない。
自分にどうしようもないことは考えない。

悩むべきところをもっと悩む。
自分にできることに全力を尽くす。

そういう生き方の方が良いような気がします。


昨日の記事。

とにかくやることが大切と思っています。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!