見出し画像

流れ

昨日、英検の2次試験を受けました。

英語学習が高まっているところに、さらに追い風が。

お客様に、たまに外国の方が来られます。
ただ、日本に来ている方なのだから、日本語は話せるだろう、ということで、基本的に日本語で会話しています。

それでだいたい問題ないのですが、今日は違いました。
「英語で話してください」と言われました。

しかも、もう一組、別の方も「日本語がわかりません」と言われて。
ちゃんと勉強していて良かったなぁ、と思いつつも、もっとスムーズに会話できたなぁ、という反省も。

もっと勉強しなくちゃ!という気分になりました。
この流れに乗って、しっかりやっていこうと思います。


やっぱり、これからの時代、英語ができない、では済まされないような気がします。
英語なんてできなくて良い、というのは、本当に良くない。

日本なんだから日本語で、という変なマウントはやめた方が良い。
そこは目を瞑らずに、ちゃんと向き合った方が良い気がします。

ただ、いろんなツールがあるので、それらも使えば良い。
実際に、中国の方と、翻訳アプリを使って話をしたことがあります。

要は、世界中の人とのコミュニケーションを避けないで、どんどん話をしていきましょう、ということです。
そういう時代だと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!