見出し画像

はじめてのパン教室でチャバタ

パン屋さんをまずはじめようと思って思い浮かんだのがパン教室。(学校は高い涙)
知らない世界すぎたけどネットで調べるとパン教室って結構沢山あるんだな〜
自家製酵母を学びたいのでルヴァンを使って教えてくれる教室におじゃましました。先生もなんやらフランスのなんたらかんたらでなんか凄そう。作るパンもハード系が多くてジャスツ!
ちょうど初心者コースがあって今回はチャバタを作るらしい。チャバタって何回か作ったことあるんだけど高加水のハードパンでオリーブオイルを入れて歯切れを良くした感じ。んまくないわけがない。
チャバタ=スリッパという意味でイタリアのパンらしい。スリッパは形がスリッパみたいだから。ふ〜ん。
(※友達に差し入れした時チャパティと間違えてた)

とっても美味しかったけど、プロに学んだらどーなるのかが楽しみ!
はじめてのことはこの年齢でけっこう貴重なので久しぶりにドキドキワクワクしながら向かった。

妄想では余裕のあるマダ~ム達の優雅なお教室という偏見イメージ。
パソコンとお友達だった残業まみれだったのに、こんな優雅な世界もあるのか〜って。今自分がパン教室に向かってるのがとっても不思議。夢のようです。

到着すると住宅街にふと現れた。ここか。。
実家に帰ってきた感じで安心感のある

4人でレッスンのうち2人がもー何年も通っているそう。(千葉から先生のパンが美味しいからと車で1時間30分かけて来ている方も!)私ともう1人ははじめまして。先生はなんとゆーか、ゆったりとした感じの方で眠くなりそう。(褒め言葉)

レシピのプリントをいただいてスタート!

メモを取りながらまずは先生のデモンストレーションを見学→自分達でやる→先生のデモンストレーションを見学→自分達でやる

発酵の時間てどーするんだろって不思議だったけどここでは

出来上がった生地がこちらになります

で出てきて、成型~焼成までやって、ベンチタイムと発酵の待ち時間で生地作りをする。

なるほどなっ!そーしてできた生地はお持ち帰りしました。

お金払ってるし、なんとか収穫を得たいと質問たくさんしてしまった!なんかうざかられてるかもしれないけど気にしないっ!
1番の収穫は香辛料を混ぜて継いだルヴァンを使用すること。そうすると香辛料の香りがより引き立つそうな!これは初めて知ったしコーヒーとか牛乳とかで作るのも美味しいらしい。挑戦してみたいと思います。
興奮した。(もはや病気)

ほんで教室では作ったチャバタがこちら。


撮り方悪くて伝わりにくいけど立ち上がり?ふくらみが良すぎて感動!そして焼いてる時から香りが凄い!(語彙力)焼いてる時反転とかしてないのに焼き色もムラなく側面もこんがりいってるし見た目が綺麗。
味ももちろんめっちゃ美味しい。(語彙力)

持ち帰った生地で自分で作ったやつがこちら。




やはり、オーブンの違いだったのか。そう、私のせいじゃないオーブンなのよ、うん。


教室の時より長く焼いてるのにな、なぜなんだ…



マダム達と話してる時に盛り上がったのはオーブンの話だったんですけど、その中で私オーブンマニア(初見)なんです〜って方がいらっしゃってなんと自宅に5台もあるんだそう!是非遊びに行きたい!

話題に出たのがこちら。

AnovaPrecision®オーブン(120V)

教室でもこのオーブンがあって、自分のはこれで焼いてもらったけど蒸気ぶぅおぁあて凄かった。(語彙力)先生が勧めてみんなこれを買うらしいです。(先生このメーカーの回し者じゃないのか)
コンベンションなのに蒸気がでるしメンテナンスも自分でしやすいそうな。ただ、レンジの機能はありません。手出せない値段じゃないしね。(Anovaね…✍️)

これがあれば焼き色おしゃれなふっくら立ち上がりパンができるのか…

(Anovaね…✍️)

最初はマダ〜ムの優雅なパン教室かと思ったけど、フタを開けるとパン作りヲタの集いでした笑

なんでも、はまると楽しい。同じ気持ちの人達と集まると楽しい。(もはやOFF会)
学びたいけどそれ以上に楽しみたい!
また予約して行こう!


本日のアイス


※いきなり

このジェラートが一番好き。甘さ控えめだけどクリーミー。いっぬもいい。

それでわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?