見出し画像

損得勘定ではなく心で動く。

損得勘定ではなく心で動く。

仕事も人付き合いも、日常のさまざまな小さな選択も。

損得を計算してメリットデメリット考えて、動くと大抵上手くいかない。
一時的に上手くいくように見えても、損得の関係では、相手にとって得がなくなったらそこで終わってしまう。なんか悲しいね。

もちろん、ビジネスの世界では損得を考えて動くのは合理的かもしれない。

でも、これは自分の経験則だが、頭で損得を色々考えた結果、
自分の心とは反対の決断を下していることがよくある。

なぜか、自分の本心では答えが出ているのに、損得で考えると違う決断をしてしまうのだ。これが損得勘定の落とし穴だと思っている。

あれこれ考える前に、「本当は自分がどうしたいか?」
自分の心に聞くというのを大切にしたい。

自分の心が全て答えを知っている。
それに従って行動しよう。

何か選択するときは
「損得勘定」ではなく「自分の心が動くか」どうか。

これは間違いない。

ラジオ更新! #29 損得勘定では動かない

学習塾ユニバースクール(小中高生対象)

(中学生)塾向けデジタル教材 ユニバープラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?