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#65,経済的不安を晴らす”属人性”

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『経済的不安を晴らす”属人性”』

です!

”属人”とは、その人に属すること、という意味を持ちます。

企業では「その人にしかできない仕事」を、属人化された仕事という。

企画・開発などは属人化した仕事であることが多い。

昨日の記事で「経済的不安を限りなく0に近づける」という話をしました。

本記事では、そのためにどんな収入源形成をすれば良いのか、がテーマです。

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【属人性を操れ】

経済的不安を限りなく0に近づける、ためにはどういった収入源形成をする必要があるだろうか?

そのキーワードが、”属人性”なのです。

どんな仕事をしていても、その業界や職種が突然なくなる可能性が存在します。

最近で言うと『新型コロナウイルス』が良い例です。

突然の経済ショックによって収入が0になった人、不安だと思います。

だからこそ、これからは収入を分散させるべきです。

収入を分散させる上で、”属人性”を意識できるかどうかで安定性は大きく変化するでしょう。

① 属人性が高いビジネス・・・自分だけが提供できる価値をビジネスにする。

② 属人性が低いビジネス・・・自分以外でも提供できる価値をビジネスにする。

この①・②を同時に持つことが重要です!

アカウント凍結や個人としての価値が下がった時には、②が残る。
コロナのように経済停滞が起きた時には、①の需要が高まる。

相互にカバーできる収入源を持つからこそ、リスクヘッジです。

似たことを2つ、違う職場でしていることは、大したリスクヘッジにはなりません。

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【属人性を身につけろ】

多くの人は、”属人性がない仕事”をしていると思います。

だからこそ”属人性”を身につける必要があるのです。

そのためには『市場価値』を上げる必要があり、市場価値の意味を理解する必要があると思います。
就活でも「市場価値」という言葉をよく聞きますが、理解できていますか?

市場価値=『希少性』ということです。
小利口な社会人は、決して希少性が高くありません。

”何かに特化する”ともいえるでしょう。

その”希少性”を探すのは、自分次第です!

ヒントとするなら、希少とは「他の人と違う」ということだと思います。
あなたのコンプレックス、希少性高いかもしれませんね。

また、”属人性”を高くするためには『発信』も重要な行動です。
どんな小さなことでもコツコツ発信することが大事だと思います。

相談があれば、私のTwitterやFacebookから連絡ください!

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【おわりに】

本日は『経済的不安を晴らす”属人性”』というテーマでした。

簡単にまとめます。

・収入分散をする際には”属人性”を意識しろ

・多くの人は”属人性”を身につけろ

・個人の希少性は、「コンプレックスの裏側」にある

以上です。

「副業時代」は終わり、『複業時代』が到来します。

現代についていこうとせず、未来を見ている人を見習うようにしましょう。

そして”個人の時代”&”チームの時代”にシフトしつつある現代では、属人性は大きなアドバンテージになります。

そのためにも、『発信力』をつけることは今後のマストになるのではないでしょうか。

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

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それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/



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