見出し画像

#14,“集中”は“習慣”から(自宅で集中できない方へ)

◯はじめに

本日のテーマは、

“集中”は“習慣”から!

です!

皆さん、新型コロナウイルスで外出自粛が続いていますが、何か「行動」起こせていますか?

ゲームをしたり、YouTubeを見たり、やりたいことが多くて困りますよね。

逆に何もすることがない、という方もいらっしゃると思います。

「挑戦しましょう。夢を追いましょう」いつも私が伝えている言葉です。

この記事を読んでいる方は、「集中できない」ことへの悩みを持っているのではないか、と思います。

「集中できない」という悩みは、何かに挑戦したい気持ちを持っている方にしかないと思うので、あとは「集中して行動」するだけです!

私は、挑戦したい!という方を応援します。共に頑張っていきたいと思っています。

本日は、なぜ自宅だと集中ができないのか、私が考える対策について、記事を書いていきます。

画像1

◯自宅で集中できない理由

自宅で集中できない理由について、何があると思いますか?

大きく言われる2つの要因を書いていきます。

・環境要因

・習慣要因

にまとめることができます。

漫画やゲーム、携帯などは「集中する環境」にふさわしくありません。

私も漫画がすごく好きなので、読みたくなってしまいます。

しかし、そういった娯楽は時間も集中力も削る原因なのです。

「環境の整理から」という考え方は、正しい考え方と言えるでしょう。

また、習慣は集中する上で、最重要とも言えます。

「時間」「周囲の視線」がなくなることで、あらゆる制限を感じなくなり、生活習慣が崩れ始めます。

「習慣」というのは怖いもので、1度崩れると強い自制心がないと、治りません。継続についての記事(#10)でも、習慣を作ることが大切、という話をしました。

制限を自分で設けることで、正しい習慣づくりにも繋がります。

画像2

◯自宅で集中する方法

自宅で集中するには、上記の原因を取り除く必要があります!

その方法を伝授します!

環境についての対処ですが、「誘惑を視界から取り除く」というコツがあります。

私はベッドの上に教科書などを広げて寝られなくし、本棚にはシーツをかけて見えなくするようにしています。

これだけでも集中力はグッと向上します!

また、習慣づくりに関しては、「絶対のタイムスケジュール」を作ります。

私はnoteを書く時間を固定することで、その時間になるとnoteを書くという習慣ができました。

そして決めた時間以外は絶対にやらない、と決めます。

そうすることで、集中する時間を習慣化することができます。

他にも集中スイッチを入れる方法があります。

それは瞬間的なルーティーンを作ることです。

「自分はこの行動をとったら集中できる!」という行動を決めます。

「コーヒーを飲む」だったり、「深呼吸する」など、簡単な行動を決めることで、ルーティーン化することができます。

これにも継続は必要になるので、全てにおいて“習慣を作る”ことは大きな効果を持っているのではないでしょうか。

画像3

◯締めに

本日は「“集中”は“習慣”から」というテーマでした。

参考になったでしょうか?

#10の記事を重なる部分がいくつかあったと思いますが 、三日坊主も家で集中できないことも似たようなものです。

習慣的な行動って、意識しませんよね。

集中は意識するべきことじゃないと私は考えています。

「やるべきこと」を「やるべき時間」にやる、という習慣化によって、「集中する時間」が自然に形成されます。

自宅で集中することは、確かに難しいです。

しかし、この程度の環境の変化で自制心が乱れるようでは、何をするにも成功はできないと私は思います。

外出自粛をポジティブに受け取って、自己研鑽できる人間になりましょう!

私も目標達成へ向けて挑戦しています。

一緒に頑張っている人の存在というのも、頑張る理由づけになりますよね!

そんな有益な関係を私は求めています。共に頑張りましょう。

最後になりますが、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

あでゅー(。-_-。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?