見出し画像

祝!Angel Beats!10周年!

こんにちは!げんきまんです!

昨日4/2であの名作アニメ「Angel Beats!」が放送開始から10周年を迎えました!本当におめでとうございます!

何やら、近日中に新たな発表がありそう...これは楽しみ!

10年前の当時、ぼくは初めて山小屋という場所で働いたというのと、二度目の禁煙を挑戦した年でしたので、非常に印象深い年だったのとともに、Angel Beats!も心に深く刻まれたアニメでした。

ちなみに山小屋はこういう場所で働いてました。

標高が約2400mぐらいの場所で、とてもじゃないですが気軽に外出できるような場所ではありませんw

なので基本的に1ヶ月間ほど休みなしで連続で働いてから、休みを1週間分まとめて貰ってその期間中に帰省する形でした。

ちなみに帰省するのに徒歩約2時間〜3時間+車移動かかります。

とにかく雪の量がやばくて、7月ぐらいまで毎日雪かきをひたすらやっていたのを覚えてますw(小屋が雪で埋まっているので。)
それと同時に山小屋の宿泊業務(主に食事の盛り付けやベットメイク)もやっていました。

結構1日の労働時間が長いので、かなり体力を使うのと、場所が場所なだけにいろいろと不便が生じるので、なれない人はかなり精神的に疲弊すると思います。

ぼくも最初は結構しんどかったですが、日々を過ごすうちに次第になれていったので、なれてからは割と楽しく毎日働くことができました。周りの先輩がたも良い人ばかりだったのも大きかったですね!

そんな環境下で働きながら、休みの日の楽しみと言えば、予約録画で撮りためたAngel Beats!を視聴すること。

Key×P.A.WORKSのタッグ作品であったということと、麻枝准氏が原作・脚本を手がけていたので、当時の注目度もかなり高かったのをはっきりと覚えてます。

その注目度に負けず劣らず、本当に素晴らしい作品でした。Key、麻枝准氏らしい、恋愛・友情・感動・シュールなギャグなどが要所に詰まっていて、毎話ほんとうに面白かった。

贅沢いうと12話構成だったのが勿体無いというかもっと多めの話数で観ていたかったという気持ちはありましたが...。

主題歌や、脚注の楽曲も本当に素晴らしかったですよね!

Girls Dead Monster (通称:ガルデモ)の曲まじで好きだったなぁ。

昔ギターをやっていたので、コピーとかもしましたね。スコア探したらあった...。

今ではアニソン界の生きるレジェンドと言っても過言ではないLiSAさんに注目が集まったのも、このガルデモのメインボーカルのユイの歌い手役からでした。

当時から常に全力で疾走し続けているLiSAさんマジでやばいな。

と、こんな思い出話に浸っていたら、急に見直したくなってきた...。

改めてAngel Beats!10周年本当におめでとうございます!

この素晴らしい作品に出会えたことに深く感謝しています!続きの報告を楽しみにしながら、振り返り視聴させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?