見出し画像

【100日間を記録】ぽたくの1日。38日目

こんにちはげんきまんです!

本日でnote毎日更新118日目、100日間記録38日目です!

今日はスケジュール公開のあとにちょっとした情報をお届けしたいと思います!

それでは先にスケジュール公開をさせていただきます!

(※スケジュール公開の経緯についてはこちらをご参照ください)

6/15のスケジュール

画像4

画像5

本日もいつもと代わり映えしない一日です!やはり移動時間が非常にネックに感じてきました。できるだけ有効に使うために、音声学習はしていますが、車移動のためメモを取れないのがかなりキツイです。

もともとメモ嫌いの人間だったのですが、流石にここ最近メモの偉大さを強く感じております。メモマジで大事。

冒頭で話した情報について

このnoteを書く前に、ブログ記事のキーワードの精査をおこなっていました。

キーワードの選定に困ったときに行っている方法なんですが、せっかくなので、今日はその精査方法について少しお話をさせていただければと思います。


ぼくはいつも、ブログサイトの記事のキーワードの選定困ったときは、下リンクのサジェストキーワード(検索の候補キーワードのこと)一括取得ツールというのを使っています。

ここで、この画像のように、自分が書きたい記事のビックワードを入力して検索します。

スクリーンショット_2020_06_15_21_25

取得に少し時間がかかりますが、完了したらこんな感じに結果が表示されます。

スクリーンショット_2020_06_15_21_28

(サジェストキーワード一括取得ツールは他にありますが、ここがダントツで数多くのキーワードを取得してくれます。)

この取得キーワードをざっと確認してめぼしいキーワードを選定するのが一覧の流れです。

ただ、「アニメ」というビッグキーワードだとあまりにも記事にしずらいキーワードを取得してしまうため、めぼしいキーワードを見つける事自体が大変かと思います。

そういうときは、もう少し絞って、2キーワードで検索しなおしてもいいかと思います。

例えば、「アニメ おすすめ」など、

スクリーンショット_2020_06_15_21_42-2

たまに、取得中に504 Gateway Timeoutのエラーが出ますが、リロードすれば取得したキーワードがちゃんと表示されます。

候補検索ということは、実際にユーザーが検索しているキーワードということなので、SEO対策の指標として非常に有効なものとなります。

ただ、それと別に選定したキーワードの検索ボリュームも確かめる必要もあります。

その話はまた別の機会にて。(なぜもったいぶる...)

今日は時間が来てしまったのでこのあたりで失礼します!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!げんきまんでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?