見出し画像

⚠️就活生向け 就活の考え方 〜メンタル編②〜

こんばんは。

①の続き。

さて、同級生かつ同じ就活生の癖に
偉そうにアドバイスしてくる
言葉ランキング1位、

「業界は絞るべき」

について、持論を含め書いていく。

結論は、

全く絞る必要がない。

ここからは完全に持論となるので
参考にしてもしなくても自由だか、
今までこの考え方の奴が周りに
殆ど居なかったので同意を得られたら嬉しい。

まず、何故就活生がこの思考に
陥るのかというと

・絞った方がESが描きやすい
・志望理由の対策がし易い

といった理由で絞っている就活生をよく見かける。

まず、上記は楽をしたいだけの
理由なので論外。
ESは絶対業種問わずより多くの企業のものを
書いておいた方が良い。

社会に出た時のことを考えてみて欲しい。
社会人になって自分の業界の事しか分からないのはかなり恥ずかしい。

どうせ就職した業界以外のことを調べる機会なんて転職時以外ほぼ無いので、
就活時に手に入るざっくりとした情報だけでも
ある程度インプットしておくべきである。
それで内定が取れれば儲けもの。

一つに絞らないと行きたい業界研究が
甘くなるのではないか、というのも的外れ。

そもそも就活生が入手できる企業の情報なんてたかが知れているので
他の業界を調べる時間も無いくらい
莫大な時間を一つの業界研究に費やす意味も
私は無いように思う。

また、この業界にしか行きたくないという
もし全落ちしたら就浪覚悟の変人就活生は
業界を絞っても良いとは思う。

特に多いのが、CA志望の子。

いやいや、既卒でもなれるよ。
他業種から転職の子もいっぱいいるよ。

また、ここからはタイトルの
メンタリティの部分にも繋がってくるのだが、


私は可能な限り多くの企業を
受けるべきだと思っている。

次の記事へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?