見出し画像

#9 殴り書き PK shampoo磔磔

そもそも私はこのチケットをことごとくはずしていた。ので、行く予定は無かった。だが、直前に友人が譲ってくれたのだ。流石にPKのキモオタしすぎて友人に気を遣わせてしまったと、かなり反省しています...、が、はまった沼からは抜け出せないので行動改善はいたしません...。

直前にチケットゲットできたのも、最初早めに着いて、以前グローリーのヤマパン弾き語りの時に喋った人と久々喋れたのも凄く良かった。そこまではよかった。

その後が阿鼻叫喚だった。

磔磔に入れない。

チケットぴあがバグってチケットを表示してくれないのだ。整番まあまあ良かったのに...。チケッ×ぴあ×ね。

マジで受付の方に申し訳なかった...。絶対中で仕事あったのに、こんなブスのチケットが表示されないがために外での仕事増やしてしまった罪悪感と、扉の向こうからポケモンが聞こえてきたので半泣きだった。そんなこんなしてたら唐突にグローリーのK平さんが現れた!

絶対この人ゲストで入る!「知り合いなんですけど!」とかで上手いこと自分も入れへんかと考えた私は、もうとりあえず涙目で必死に「チケットぴあがチケット表示してくれなくて詰みました🥺」とK平さんに伝えたが、「はははww終わってるやんw」言うて颯爽とゲストで中へ入って行ってしまった。

オワタ。最後の頼みの綱が消えた。もう自分今日PK聴かれへんわ、と悟ってD代を財布にしまおうとした瞬間、係員さんに「確認とれたんで入ってもらっていいですよ」と言われたのだ!!ボロ泣きして「うああああありがとうございますぅぅ!!お手数おかけしましたスミマセンスミマセンホンマゴメンナサイもう今日聴けないかと思ってアリガトウゴザイマス」言うて磔磔の中入った。思い返せばアレ、ホンマにキショかったな。あの3秒くらいにありえない勢いで謝罪文その他諸々詰め込む所が本当に陰キャ感ある。ギャン泣きする22歳児とかいう汚物を磔磔の入り口にばら撒いて私のPK shampooはスタートした。

チケット対応してくださった受付のお兄さん、本当にありがとうございました...、お礼に吸ってはるタバコワンカートン差し上げたい...。

そんなこんなで最初2曲は聴けなかった。磔磔に入れず、学生街全能幻想とm7の音漏れを聴いていた時の私の顔面のキモさはやばかったと思う。(ってか追いコンでm7コピーするから、磔磔でカポの場所とか、あらかたどんなフレーズ弾いてるとか確認したかったのに、なんも見れへんかったやん、ホンマにチケット×あは私が死ぬ時地獄まで道連れにしてやる。)奇跡からちゃんと聴いたのだが、もう今日無理やPK聴かれへんと絶望してからの、コレだったので聴き始め3曲くらいは号泣していた。音とかはよくわからん。もうひたすら号泣していた。

今までの聴き比べ、箱の中でなるべく同じ(?)位置で聴くようにしてて、箱の後方カイトさん側で絶対聞いてたんですが、ソールドアウトの磔磔に開演後から入ってそんな場所とれる訳もなく。入り口どまんまえ、箱の後方にしけん側で聴きました。

あ、いままでアルバムツアーで行ったのは、岡山・東京・名古屋ですね。

とりあえず、今まで聴いたツアーの中で箱鳴り1番好きでした!!ラブ!!バンドや個人が出そうとしてるニュアンスが1番感じとりやすかったように思います。特に、弦楽器隊の音がもうありえん好きでした。ライブ終わった直後、「いや〜今日のカイトさんの音最強でしたね〜」とか言うてましたけど、後から考えたらカイトさん以外も最強でしたね。

どれもはっきり聴こえるけど、バラバラに聴こえる訳ではないってこういうことかと。特に好きだったのは、まず、カイトさんの音ですね。あんなパワフルなんですねギソロ。カイトさんを舐めてた訳ではなく、もともとパワー爆発してるギソロが好きだからPKも好きな訳ですが、あんなに圧があるとは思っていませんでした。ギター一本でバンド2個分の音圧は確実にありましたね。手の細かいニュアンスも感じられて悶絶。カイトさんの音はミドルガンガンだと思っていたんですけれど、ギソロはビッグマフを踏むからそうなるわけであって。ギソロ以外は、ハイミッドよりのチャカチャカめな感じにして、ヤマトさんのバッキングといい感じに溶け合う(?)ようにしてるのかな〜、と予測。

あと、キックとベースの音関係(?)といいますか、噛み合わせがメチャメチャ好きでした。ベースがボンボンなってて、キックが「ムチッ」みたいな、音がちょい高めの帯域にある感じのアレ、たぶん私の性癖ですね。もうあの噛み合わせ好きすぎます、ホンマ最強。

あと今までPK聴いてた時はギター2本のトレブル強めやな〜、銀杏感あるな〜、と思ってたんですけど今回は特にそんなに思わなかったんですよね。ニシケン側で聴いてたのでマスキングもある程度あるかもしれないし、箱鳴りかもしれないし、PAさんのそういうアレかもしれない。

あとは、ドラムから曲が始まる時のスネアにかかるリバーブが印象的でした。ほへぇ〜、そんなにかけるもんなんや〜、と勝手に思ってました。バンドインしてからはたぶん(?)リバーブ薄めか切ってた気がします(ちゃうかも)。wavでそんなにスネアのリバーブとか気にした事なかったので、もう一回wav聴いてみたら、君の秘密になりたいの最初とかバンバンリバーブかかってますね、今気づいた、なーんも気にした事無かった。スネアのリバーブのかかり具合でだいぶ曲の印象変わるな、wav聴き直そ...。

ヤマトさんの音、ただただドンシャリなだけかとおもってましたけど、そもそもヤマトさん使用のOCDって結構ミドルが持ち上がるイメージがあるんですよね、ほんで一緒に煌びやかな高めの帯域も上がるというか。って事を考えると、ザ・ドンシャリというか、ローよりのミッドが上がりつつ、OCDでもちあがる煌びやかなところをOCDのトーン上げるか何かで、更に煌びやかにさせたみたいな、音作りなんかな〜、ローはアンプでちょいあげとるんかな、少なくとも磔磔はそんな感じに聴こえた気がする!!!まあ、OCDは他人が使ってるの聞いたことしかないから細かいことはわかりましぇん!!!

てか、ここまで考察するなら今度頑張って最前とってボードなりアンプなりの写真撮った方がよくね!!(阿保)

あとニシケンのベースの音、ローと、どっかトレブルもちょい上げしてるんかな、と今まで勝手に思ってたんですけれど、むしろトレブルの部分は、本人のピッキングによるところが多いのではないかと、今回思いました。ニシケンのベース、銀河巡礼概論でもよく「ウンコみたいな音」と言われますが、"ウンコみたいな音作り"もそうですが、"ウンコみたいな弾き方"の方がウンコサウンドでは重要なのではないかなと思います(馬鹿にしてるわけじゃないですゴメンナサイ)。ピッキングが毎回パワーー!なんですよね、もう半分スラップみたいな、君の秘密になりたいのイントロがそうだと思うんですけれど。ブリブリな弾き方をしていて、それがバンドサウンドに凄い合っているから、もう最高ですよね。

なんか、箱の音が好きすぎて「箱の聴き比べ」というか「メンバーそれぞれの音作り考察」になってしまったな...。とにかくPK磔磔最高でした...。

なんでこんな必死こいて聴いてるかて、自分の追いコンのPKコピバンは、今まで培った全てをぶち込みたいんですよね(言うてそんな大したもんも培ってないですけど)。好きすぎて、曲の何もかもをコピーしな気が済まん。

もうカイトさんにバイト代全額ベットするからギター教えてくださいホンマ、あぎゃーーーーーー。

ってか天王寺減衰曲線のイントロの緩急感と後半ゆっくりビートになってからのギターフレーズが死ぬほど好きなので追いコンでコピーしたいから、ヨーツベ上がったりせんかな、どのみちm7はコピーしたいし、直で聴きに行かなきゃ...。スタ練考えるとビッキャまで待てない...。アレ、これ高松行かなあかんヤツちゃう??え、どうしよ、サラ金行ったら高松行けんことも無いな、ええ、どうしよ。沖縄はクラウドファンディングしてでも行きたいな...。

...、何言ってんだ私、兎にも角にも今日はこれまで、磔磔最高でした、あざしたっっ!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?