見出し画像

#8 殴り書き PK shampoo 名古屋クラブクアトロ 

どうも〜、このまえPKのコピバンしたけどギターにアームつけ忘れて爆死したすみのふです〜、誰か私を滅多刺しにしろ。

自分のライブの余韻もおさまらないうちにPK名古屋がやってきました。最近爆速記事ラッシュです。

グッズのタオルこの前1枚買ったけど、実用と観賞用で使い分けたいからもう一枚買おうと思ったら売り切れてた、流石人気バンドだな。

今回も#6と同様、前の箱との聴き比べです。今回のアルバムリリースツアー、私が前に行ったのは
1/23 岡山エビスヤプロ
2/10 恵比寿リキッドルーム
ですね、今回の名古屋クラブクアトロはこの二つとも全く違う音作りをしていたように思われて、そこがオモロくて全然曲が脳みそに入ってこなかったです笑

開演前のサウンドチェックでギター2本が思ったより高音域寄り?だった気がするので、エビスヤプロみたいな感じの音作りなんかな〜と予測。

んな感じでカルピス飲んでライブ開始。

まず、ニシケン音デケェ!!今日元気やなぁ!!と思っていたら、案の定最初のブロック終わった後でボリューム下げられてましたね(笑)。あの時ボリュームだけじゃなくてEQも若干いじられてた気がする。ベース弾いたことないんでよくわかりませんけど、あそこでかなり音がスッキリした記憶です。

どうでもいいですけど、PKをボロフェスで最初に見た時ニシケンに対する印象が「なんやこのモサモサ頭、音ブリブリやんけ!」だったんですけど、最近はなんかカッコよく見えてきた。噛めば噛むほど味が出るスルメのようなニシケン、最初はブリブリすぎて草と思ってたベースの音色もむしろこれ以外ありえん、くらいしっくり聴こえます。

ボーカルが回ったツアーの中で1番ハッキリ聴こえました。ヤマパン、私が見た中で最強に調子良かった気がします。  

あとは名古屋クラブクアトロ、箱の特性?マイクの問題?ですかね、岡山や東京に比べて、ドラムの抜けがそんなに良くないのかなあと思いました。そもそもPKは音源からドラムがそんな前にいるわけではないので、今回くらいでいいのかも。いや〜でも私はもうちょいドラム前にあるのが好きだな〜(知らんがな)。
ドラムがそんなに前に出て聞こえない分、他の楽器でいろんな帯域をカバーしていたように思います。とくにシンバルがいるはずだったと思われる超絶トレブルの帯域にめちゃめちゃバッキングギターがいた気がします、いや、もともとこの位置にバッキングたぶんいたんですけど、今日はやたら主張強めやな、という印象。
東京は、ギター2本のキラキラ成分が多めって印象でしたが、今回はキラキラ成分というよりはキンキン成分だったイメージです。
ドラムが前に出ない分、スネアとVoがそんなに被らないので、尚更Voは聴きやすかったのでは、と思います。

ギター2本の住み分けがわからんって前回言ったけど、たぶんヤマトさんがドンシャリでカイトさんがミドルガンガンで合っている気がする。

あと、市営葬儀あたりから、キックのハイが上がった気がしました。ハイがあがったのか、ニシケンがボリューム下げたことで聞こえが良くなかったのかはよくわかりませんが…。

それから、白紙委任状?あたりですかねぇ、あのあたりから3点が前より通るようになった気がします。なんでかは知らん。話変わるけど、アンドレのビートって若干レッチリのチャドっぽい気がする、気のせいかもしれん…。

カイトさんがウワアアアアアアってやってるギソロ、全部適当にウワアアアアアアってやってるんかと思ってたんですけど、適当もあるんでしょうけど、割と普通に早弾きフレーズがちゃんと入ってることに気づいて、これコピー…?むずすぎやろ...、と思って絶望してます、ぴえん。
ギター上手い人って1音に含まれる情報量がめちゃめちゃ多いと思うんですけれど、今回の星のギソロは本当に情報量が多くて圧倒されてた。
この前ちょっとコピバンやって褒められただけで「私の音作りカイトさんに似てるくない??」なんて調子に乗っていた私を殺せ、あの頃の私はなんでもいいから黙っていてくれ。こんな情報量多いギソロ弾かれへんて。

そういや、PK見るために遠征するのコレが最後の予定なので悲しみが深い…。とんでも引きこもりで、とてもじゃないが自分で家から出ようなんてしなかった私をかなり遠いところに連れ出してくれてありがとうPK shampoo…。いろんなとこに行けて楽しかったゼ…。

ってか、なんで私こんな必死こいてPK聴いてんのに磔磔行かれへんのや、すぐそこやん、キエエエエエエ!!!!!クソが!!!!!やんのかコラァ!!!!!!

ってことで!!今日はおしまい!!
あざしたっっ!!!
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?