見出し画像

#13 PK shampooのSSME聴いたお

長らくライブレポ書いてないですね、さぼりすぎ。
3回くらいライブ見て思った事をまとめて今度書くとして。

ブルーレイディスク再生機器はウチには無いので、マッッジでSSMEのためだけに今回のブルーレイディスク買いましたよ。ホントに。結論としてそれだけのために買ってマジでよかったと思いました。5000円でこんだけ心動かされるならなんでもいいでしょう。

wav聴いた時も、前よりどえらい音が綺麗になったと思ったんですけど、wavからSSMEを出すにあたって、まーたどえらい音が綺麗になりましたね。こういう人の成長ってめちゃめちゃ感動しません?もう泣きそうです。
ということで、めちゃめちゃ感動したので、思ったことをわーっっと書きます。わーっと書きすぎて見づらい!ドンマイ!

どんくらい音変わったっけ、と思ってwavを聴き直しましたが、おんなじバンドかわからんくらい音変わりましたね、恐るべきPK shampoo。

ベースの音がすんごいスッキリしましたね、もう全然ブリブリのウンベじゃない。バカデカ変化で笑ってまいましたワ。音源とライブとではベースとキックの位置関係が逆で聴こえます、ライブはベースボォンボンのキックムチィッってイメージですが、SSMEはキックが下でベースが上めのとこに輪郭あるイメージで、ここはビックリでした。別に違和感があるわけではなく、これはこれでエゲツなく綺麗に纏まっていて、本当に綺麗だなと(語彙力)。ってかPK以外でキックとベースの位置関係が音源とライブでどうなるかちゃんと気にしながら聴いたこと無いな。今気になってwav聴き直したけど、音源はwavん時もキック下のベース上みたいな感じだわ…。なんも気づいてなかった…。うぉ、いい勉強になりました、、、さんくすPK、、、。

wavのヤマトさんの声、ちょっとトレブリーな、銀杏に寄せてる?ようなイメージだったのですが、SSMEはそうでもなく死ぬほど綺麗に声入っててびっくり仰天。どうなってるんだWorld Wide Web。あと冒頭のギターの刻んでるとこの音、あのガチャガチャ具合、本当に最高じゃないですか?大概ああいうフレーズってガチャガチャじゃなくて、ルート音重視でズンズンさせてくるイメージなのですが、そうではなく1つ1つの和音の響きを重視して弾いてるわけです。こーれが最高。

シンバル類、wavでは全体を上から包みこむ的な位置で曲に溶け込むように入っていましたが、SSMEはかなり音像はっきりめで入ってますね。Bメロ部分小難しいことをしているのもあるでしょうが、それでも音が綺麗すぎる。Cメロは強めに入ってる同期音源との兼ね合い(?)でシンバルは控えめな気がします。この控えめになり具合がマジで絶妙で神業すぎると思いません?同期音源の邪魔しないけど、シンバルとしてしっかり存在してる、みたいな。最高。

ほんでスネアの音作りがガラリと変わりましたね。びっくらこきました。wavはスナッピーの音強めだったイメージがあります。ストンって感じの音でした。今回は胴鳴り(?)がめちゃ強いイメージです。スネアにかなり響きを感じます。今回の曲の感じではこのスネアの感じの方が合ってますね、ミックスしてる人天才なんちゃうか。

SSME、明らかにハッキリと同期音源が入りましたね。サビからキラキラピコピコみたいな感じの音がずっとなってます、たぶん。ほんで、サビ→ギソロ→Cメロとワンセクション終わるごとにキラキラピコピコの主張が強くなります。このキラキラピコピコのお陰で曲の疾走感、爽快感、ポップさがマシマシになっててかなり良い。この音、アニソン感あってめちゃめちゃ良くないですか?私はこのキラキラピコピコ聴いて、めちゃめちゃonly my railgunや!と思いました。この音はヤマトさんかカイトさんのセレクトでしょう…、あの方々オタクですし、カイトさんはMachine Girlにハマるほどエレクトロ大好きですしね…、たぶん。

BメロでGtアルペジオみたいな感じで入ってる謎の音、ギターっぽいけどギリギターじゃなさそうでギターっぽいあの音なんなん!?!?ギターだったとしてどうやったらその音だせるん??ヤマトさんの今の青いギターのフロントにコーラス若干かけるとかで出せるんやろか、意外とアコースティックシュミレーターとかの方が出せるんかもしれん、あの音作りだけ皆目検討がつきませんでした。

思った事をわーっと書いてるんで順番いろいろゴチャゴチャですけど、曲入りも最高ですよ、今までのPKの曲入りでノイジーな始まりはファーンって感じのGtハウリングがお決まりだったのですが、今回はブォーーーンで始りました。新パターン来た!!!パチンコやったら赤文字セリフ出てる!!フォフォフォフォ!‼︎なんやこのびっくりマーク!!

あえて絶対最後あたりに書こうと思ってたんですけど、カイトさんのギターの音まっっっじで透明感エゲツないですよね。透明度が宮古島の海すぎる。宮古島の海の画像載せときますね(最近行ったから見せびらかしたいだけ)

いっっや〜、まじで宮古島行く前にSSME出て欲しかった〜、こんなん宮古島で聴くためにあるだろ〜。マジで宮古島で何回時間止まってくれと思ったか〜。星になれるなら宮古島でなりたい〜。あの馬鹿デケェ景色綺麗すぎる橋でSSME聴きたい〜!!!ちなみに馬鹿デケェ橋で天王寺減衰曲線と奇跡を爆音で流してツレと熱唱しながら車乗ってましたけど、マジで最高でしたよ。

は〜!宮古島最高!!

話それすぎたわ。カイトさんのギターの音が透明感エグすぎなんですよ。私が宮古島に行った事を抜きにしても。まーーじでこのギターの音好き。

ほんでギソロのフレーズ、今まで以上に奇天烈だと思いません?曲自体がメジャーなのにここだけマイナー感が強すぎるんですよね。(あれ、、書きたい事増えてきた…)

似たフレーズ感の曲としては学生街全能幻想のギソロがあげられると思う(Cのオクターブでテーンテーン↑テーンテーン↑ってなってるとことか特に)のですが、学生街は曲自体がマイナーの曲で、ギソロもごりごりFmのマイナー感の強いギソロが入ってるので、使ってるフレーズ自体は似てるのですが奇天烈感は無く、いかにも「俺のギターを聴け!!!」という感じで仕上がってます。SSMEのギソロ部分は学生街のギソロ部分(Fm)と使ってる音は同じなんですが、長調(G#)の曲なんですよね。曲の雰囲気も相まって長調感が尚更強い。そこに平行調のマイナー感の強いフレーズをぶち込んでいるので、奇天烈になるのかな、、、?たぶん。

あんまゴタゴタ考えると最初にSSME聴いた時の感動というか衝動みたいなのが薄れていくので、細かくギソロの度数取ったりコード進行見たり(見れるんか…)は別記事を書くことにします…。

ってかこの曲、PKでおなじみ(?)の5度転調の曲です。(言うて同じ転調学生街しか思いつかんかった、この感じはm7!?!?って思ったけどあれ同主調の転調やったわボケが)最初はG#→CメロからD#に転調します。ルートと5度は関係が深いのでボケーっと聴いてたら転調聴き逃しちゃいますね(は?)

あと、カイトさんといえば神コーラスですね^_^
PKはヤマトさんがボーカルエフェクトでコーラスをかけてるので、音源ではどこがカイトさんコーラスでどこがボーカルエフェクトなのか、耳にカスがアホほど溜まってる私には判別がつきません。Bメロ、サビはカイトさんコーラスな気がする。Cメロはエフェクターな気がします。カイトさんのコーラスマッッジで綺麗なんですよね、最初PKのライブ見た時、コーラス綺麗すぎて笑っちゃいましたもん。

サビのコーラスで、"たとえ嘘でもうれ"までは上ハモなのに"しいよ"以降が突然下ハモになります。こういうのクッッッソ好きなんですよね。ワンフレーズごとに上行ったり下行ったりはよくありますけど、ワンフレーズ内で上下する曲中々ない気がガガガ!!変態しかやらないコーラスだと勝手に思っています。コーラスもハモり方の細かい度数取りたいので次回に話を回します…。

結論:宮古島は最強

なんか次回送り多すぎやろ...。
次回
・ギソロフレーズ
・コーラス度数
・曲構成
・コード(とれたら!たぶんとれない!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?