本稼働したらいきなりエラーでした

書店で本を眺めるみたいに
いろんな本に出会えるサイト
https://genkai-shobo.jp
です。

noteで、作ったから見てねーなんて
のんきに書いてみたのですが、
動き始めてすぐに、
サイトが表示されない
致命的な状態に陥ってました。

結果として、Googleさんをはじめとする
検索エンジンちゃんたちがせっせとアクセスしてくれて、
そのあげくに、ちょっと処理が重いページを
これでもかとばかりに探索してくれたおかげで、
サーバーが働く意欲をなくしたみたいでした。

いまは、検索エンジンちゃんたちに
ここからさきは控えめに読んでねーという
お願い文を作成することで落ち着いて、
問題なく見えるようになっているかと思います。

さて、無作為に書籍を表示するようにしている
本サービスですが、おすすめ本も表示できるようにできると
(私的に)利便性が上がるなぁ、などと思ったので、
ネット上で読書人の興味関心が向いている本を
ポツポツと投稿するページを作ってみました。
https://best.genkai-shobo.jp

本は出会いだと思っているので、
若干のランダム性をもって表示させてます。
ですが、大元となるデータは、
関心が高まっている本をあの手この手で集めてきて、
それをもとに表示させるようにしています。

サービスとしてはTumblrを使ってますので、
よろしければフォローお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?