見出し画像

夫婦でやってみた!!人生のキャッシュフロー表の作成

こんにちは、げんきです。

本日は夫婦で、
キャッシュフロー表を作成したら
めちゃくちゃ良かったので、
皆さんにも共有させて頂きます。

夫婦生活の転機(出産・家購入等)に
あたるタイミングの方、
夫婦でお金について話をしたい方、
夫婦で人生設計をしたい方

におすすめの記事になってます。

では、読んでみよっ!!

キャッシュフロー表を作成することになった、きっかけ

まず、なぜ私達夫婦が
キャッシュフロー表を作ろう!
となったのか?

それは、2月に子供が生まれるタイミング
ということもあり、
将来について話すことが多くなったからです。

また子供の出産と同時に、
家の購入も考え始めたことから
家の購入にはどれくらいのお金が必要で、
これからの生活にどれくらいのお金が
かかってくるのか、気になり始めたことが
きっかけになります。

いざ、考えよう!となったけど…

では、どれくらいのお金がかかりそうなのか、
考えてみよう!となったのですが、
将来どれくらいのお金がかかるかなんて
全然わかりませんでした。

そのため、夫婦で考えても
わからないのであれば、
専門家に聞こう!となり、
日本FP協会の無料面談
申し込みをしました。

無料でやってくれるのは、
めちゃくちゃ有り難い!!

下記、日本FP協会の無料相談に繋がる
URLになります。

https://www.jafp.or.jp/confer/kurashi_fp/taimen/

日本FP協会

日本FP協会の無料相談を受けてみて

無料だからどうなんだろう?と、
皆さんも思うかもしれませんが
「これが無料なの?」ってくらい
しっかりと相談にのってくれました。

私達の状況なんかも
ヒヤリングしてもらいながら、
わからないことなどについて、
丁寧に教えてくれました。

そして、一番の収穫は、
キャッシュフロー表の作成方法を
教えてもらえた
」こと!

このあと下記が格納先になってますので
気になる方は是非ダウンロードを!

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

日本FP協会

やってみて思ったのは、
めちゃくちゃ良かった!

何と言っても夫婦で
対話をしながら将来について話して
どんな将来像を描いているのか
知れたことが良かったです!

是非夫婦でやってみてください!

またキャッシュフロー表の具体的なことも
記事にしていきたいと思ってます。

では本日はこんなところで。

では、またっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?