見出し画像

赤ちゃんが初めて自分の意志で笑った!?

2023.4.1の出来事

こんにちは、げんきです。

初めて赤ちゃんが笑いました。

これまでは新生児微笑、
といった感じで
何かあって笑っている、というよりも
反射で笑っている感じでした。

新生児微笑とは、赤ちゃんが寝ているときやウトウトしているときに、目を閉じたまま、にっこりと笑うこと。

https://event.rakuten.co.jp/family/story/article/2022/baby-smile/

それが初めて自分の意志で
笑うようになったのです!!

それがなんと、
メンタルリープ後すぐ!!

メンタルリープが2023.3.31にあったのですが、
その次の日から笑うようになりました。

やっぱり成長してたんだね。
偉い!!すごい!!

そんな初めての笑いは、
ママのスキンシップでした。

ママが赤ちゃんを触ってあげているときに
笑ったのです。

赤ちゃん、ママのことわかってるんだね!

これまたすごい!!

その後も、
私のスキンシップでも笑ってくれましたし、
動画などでも笑ってました。

これからも色々な笑顔を
見せてほしいな~。

私達も子供の笑顔を引き出せるように
頑張らなきゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?