見出し画像

Dinosaur Valley State Park

テキサスは暑いか寒いか。丁度よいシーズンは短いのでがんばってドライブ、恐竜をテーマにした州立公園に行ってきた。

画像1

ここの目玉は恐竜の足跡。川沿いにある水たまりの底に見える。結構リアルで、解説の人によると、この足跡を付けた恐竜は7トンあったそうだ。

テキサス州の真ん中にあるこの公園だが、恐竜がいた時代、ここは海沿いだったんだそうだ。メキシコ湾の波打ち際がここにあったんだ。想像が難しい。

画像2

橋も無い川を石伝いに渡り、30分くらいトレールを歩くと山頂に。このあたりは高い山もないので標高は多分100mくらいだろう。それでも遠く地平線を眺めながら秋の景色を楽しむ。

やっぱり紅葉は日本の勝ちだ。気候と地形、土。何もかもが違う。ここからさらに西に走るともう砂漠になってしまう。だだっ広い空間を感じることがテキサスの醍醐味なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?