見出し画像

AIで仕事はどう変わる?AI時代の働き方

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
げんじボーイです。

元全国トップ5%の成績を収めたFP(ファイナンシャルプランナー)の僕が、お金にまつわるエトセトラをお話ししています。
ちなみに今はめちゃめちゃ普通にサラリーマンをしています。サラリーマン最高。

実はAIが仕事をする時代、もう始まっています。
ただ、これまで言われていた「人間の仕事がなくなる」
というマイナスなイメージではなく
AIと共存していく、前向きな変化です。

明治安田生命では
4月から1900人の女性契約社員を正社員へ登用します。
これまで契約社員が担当していた定型事務は
AIが代わりに行うことになりました。

正社員になった方はボーナスや退職金が出るようになり、中核業務を担います。
収入は平均で10%アップするようです。

このように、AIとの仕事では
人間の仕事が減ってしまうわけではなく

AIと共存することで、人間にしかできない仕事に人的資源を投入できる、という利点があります。

AIに得意な部分と人間に得意な部分は明らかに異なります。
例えば定型業務はAIにお任せし
人間の判断が必要な部分は社員が担当すれば
効率よく仕事をすすめられます。

今後、AIと協力して仕事をする日が来るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?